小径を走る2018-04-11 18:22

小さな戸建てに老夫婦二人なので、部屋の掃除は一日おきにすることにしている。
今日もまずは廊下などを妻が拭き掃除してくれて、私がダイソンの掃除機で掃除しながら、ちょっとした部屋の片付けもおこなう。

午後からは天候が不安定なので、午前中に30分ジョギングに出かける。
近くに武庫川河川敷があるので、ジョギングするには適しているが、風景が単調なのと風が強い日には楽しくないので、車の少ない道を往復するのみだ。

小学校横の小径が私のお気に入りで、小さな疎水があり、モッコウバラが黄色の花を満開にしていた。

4.2kmほど走っただけなのに、タップリと汗をかいている。
帰宅後、そのままシャワーを浴びながら浴室の清掃も行う。
浴室の掃除などを終えて、体重計にのると66.5kg(身長173cm)。禁煙活動中なのでバリバリと食べているが、それほど極端に体重増加はないようだ。

早めの昼食を妻と取りながら、缶ビールを飲む。隠居生活を始めて、なるべく平日の昼間はアルコールは止めておこうと二人でなんとなく合意していたけれど、午後から所用がなくてランニングなどをしてきたときは例外のようだ。まぁ禁煙しているので、ビールくらいは飲んでも罰は当たらないだろう(苦笑

午後はウトウトと昼寝をしたりする。
職場の後輩が「隠居したら2年はひたすら寝て暮らしたいです」と羨ましげに私に語っていたけれど、私は別に寝たいがために隠居したわけじゃない。

でも禁煙の影響もあるのだろう、最近はやたらと眠い。朝は午前8時までには起床するようにしているが、油断をすると昼寝したくなる。とくに今日のような低気圧が通過して気圧の変化がある日がダメみたいだ。
眠気に抗って起きている理由がないのでー所用もなく仕事もないー読書しながら、座椅子でウトウトしたりしている。

隠居前はもっと精力的に遊ばなきゃ、そのためのお金がかかりそうだと思っていたが、現時点ではひっそりと暮らしている感じ。生物学的にはたぶん省エネタイプに移行していくだろうから、しばらくはこんな感じで生活をしていくかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2018 asyuu. All Rights Reserved.