ロードバイクと「風の子」2011-09-06 22:59

先週末は台風でロードバイクには乗れないと予想していたので、今日は予め有給を計画に組み込んでいました。

日曜は雨雲の隙間ができたので35kmほど走ったけど、満足できるようなライドじゃない。

ということで今日は午前9時半ころロードバイクで発進。
目的地は篠山市曾地中にあるクワモンペ(KUWA MONPE)。篠山から古坂峠に上るとき、週末はいつも満席のようで、県道に駐車場待ちの車が列を作っているのを見かけていた。

私は並んで食べるのが大嫌いな人間なので、敬して遠ざけていたけど平日ならそれほど混みあっていないだろうという算段。

ピザランチをいただいて、篠山中心地・古市・藍本・須磨田集落などを走って137km。

西峠・古坂峠まで、ダラダラした上りと向かい風。でも猪名川渓谷ラインで気温23度。
汗が噴き出ることもなく走りやすい1日でした。

篠山からの帰路は追い風。できれば下り坂と追い風だけのロードバイク生活をしたいものだけど、そうはいかない。

須磨田集落へ向かう田んぼで眺めた「風の子」(田んぼアート)

ロードバイクって「風の子」やなぁと感じた1日でした。

風と共にずっと走っていくのだから。

画像の整理は明日以降にでも。

110906クワモンペ・ピザライド

_ clover ― 2011-09-07 03:57

私は今日、昼間にお仕事で原付に乗ったりしてたのですが
「ああ、こんな日に自転車で走ったらサイコーだろうなあ。
原付の100倍くらい良いだろうなあ。」と思うことしきり。

それを実行されていたとは、うらやましすぎます。
少し薄くなった空の色、実りの季節を迎えた稲穂、西峠下の脇道・・・
全てが素敵ですねえ。

我慢できずにちょっと夜中に走りにいっちゃいました(笑

_ dottensya ― 2011-09-07 23:52

ロードバイクに乗っていて気持ちいいことの一つに風がありますね。感じる風が心地よく、風と友達って感じです。
 ところでasyuuさん、きょう気づいたのですがWH7900-C24-TLを装着されているんですね。タイヤはクリンチャーで使用されているようなのですが、CLタイプのホイールと較べると装着するときはかなり固いですか? ホイールまだ迷っているので、もしよろしければ参考までに教えていただけましたら幸いです。

_ ひろべ~ ― 2011-09-09 14:53

新宮晋さんの田んぼのアトリエ展まだやってたんですね、
8月いっぱいでで終わったとばかり思っていました。
ちょっと調べたら25日にフィナーレのお祭りがあるらしいので
行ってみようと思います。

電動アルテ、有名量販店から試乗車が展示され始めたようですよ。

_ asyuu>cloverさん ― 2011-09-09 22:07

火曜は有給を取ったので今週は本日金曜までバタバタとしておりました。

でも月2回くらいは仕事をサボってロードバイクに乗りたいと思っています(笑)

今週末は天気がよさそうですね!

Cloverさんの走りも楽しみにしております。

_ asyuu>dottensyaさん ― 2011-09-09 22:15

SENSIUMにはWH7900-C24-TL、クロモリ・ViperにはWH-7850-CLを履かせています。

タイヤはクリンチャーのContinental GP4000Sか4Seasonを愛用していますが、とくに嵌めにくいという印象はないです。ただ新しいタイヤを嵌めるときは使っていないホイールに新品を嵌めておいて馴らしてから装着するとスルッと入ります。

チューブレスも試してみたいけど、装着が大変ということとコストが高いのでまだ試していません。

そのうちチューブレスも使ってみたいなと思っていますが、いつのことになるやら・・・

_ asyuu>ひろべ~さん ― 2011-09-09 22:25

田んぼのアトリエ、風の風景が多くロードバイク乗りには魅力的でした。

ロードバイクに乗り始めて、旧街道筋・宿場町、そして田んぼアトリエや船坂ビエンナーレなど豊かな風景に出会うことができました。

福住の「さんばやひぐち」もお薦めですよ。

25日、私もフラッと行くかもしれません。お会いしたらよろしく。

電動アルテグラ、先日友人と話していて「なんで交換するの?」と聞かれ
「ほら、ガチャッと変速するのがカチッと変速すると思うんよ。
それからシュルシュルっとギアチェンジすると思うんよ」と言うと

「変わるのは音だけ?」

うん、たぶん私の場合は走りの能力UPは関係ないので、それだけだと思います(爆