猪名川町肝川ランチライド2011-09-23 19:30

今日は秋晴れ。
長男とのんびりと猪名川町肝川までランチに行ってきました。

午前10時前にロードバイクで発進。

コンビニで水分と軽めの栄養補給。今回は長男もヘルメットを装着。
CIMG3898


「なんや、ヘルメットする気になったん?」と尋ねると
「(独りで走っていると)あいつヘルメット被らずにロードバイクで走っているという感じがするんや」との言。

ロードバイク乗りの作法としてはヘルメットをしたほうがよいでしょう。

多田神社前のベンチで休憩。
CIMG3902


県道12号線を北上し、多田銀山悠久の館でトイレ休憩。
CIMG3903

青木間歩の坑道などを見学。
CIMG3904

多田銀山は午後からフラッと走るときなどに良いコースです。銀山川と緑のコントラストがいい。
CIMG3908

里道を走って
CIMG3910

猪名川町肝川のカフェレストラン「山の駅」でランチをいただきます。
CIMG3921

トライアスロンの選手だったオーナーが営むレストランだけあって
CIMG3912

トライアスロンバイクが天井に展示されています。
CIMG3914

ハンバーグとグラタンのランチをいただきます。メニュー自体美味しいけど、ロードバイクで走っていただくランチは最高!
CIMG3917

息子はランチが運ばれるまで熱心に店にあった雑誌「収納とインテリア」を読んでいる。来月、賃貸マンションに引っ越して一人暮らしを始める。
ちょっと寂しいが、いずれは自立・結婚していただかないと。それに我が家にはまだスネかじりの大学院生・アスリートの次男が鎮座しておりますし(苦笑

でも君と28年間いっしょに生活できて楽しかったよ。
CIMG3915


長男と新生活の話をしているとオーナーからケーキをサービスしていただく。
CIMG3918
ブルベリーのソースがかかったチーズケーキ。
サイクリストにも優しいお店のようですからお薦めです。

店の前には肝川の棚田が広がる。
CIMG3922

猪名川堤防道路を走り
CIMG3923

秋空の青と光を仰ぎ見る。
CIMG3924

午後3時前に帰宅して、しばし午睡。

長男は大阪梅田で学生時代の友人らと飲み会があるので出陣。
私は2台のロードバイクを清掃・点検しておりました(笑


今日の走行距離 54.39km

・二人で走りながら「走りっぷりがーにっぽん縦断 こころ旅ーみたいにユルユルやなぁ」と話していた。

・先日の三春峠185kmライドのような走り中心のライドも楽しいけど、今日のようなユルユルライドも趣きがあります。

・秋の光と緑を味わいながらのランチライドでした。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.