台風の1日2011-09-03 22:16

グズグズ雨台風の影響でダラダラと自宅内で読書したりPCに向かったりして過ごしています。

雨の合間に床屋で短髪にして、部屋や風呂の掃除をしてThinkPadの掃除。NotePCって静電気の影響でしょうか、すぐ埃っぽくなる。

我が家にはThinkPadではないlenovoのNotePCがあります。
lenovo G570
CIMG3723

次男のネット端末になっているけど、アイソレーションキーボードで赤乳首(トラックポイント)は付属していない。
CIMG3725

ThinkPadフリークじゃない限り、トラックポイントはあまり好評じゃない。家族の誰も「トラックポイント、こりゃ便利」とは言わない。
CIMG3727

うーん、トラックポイント+キーボードの秀逸さがThinkPadなんだけどなぁ。
CIMG3730


lenovo版ThinkPadを購入する気になって最新機種をチェックしてみたけど、なぜか魅力的じゃない。別に保守主義じゃないけどIBM ThinkPadの最後の機種であるX40を凌駕する魅力がないんだなぁ。
CIMG3732

だからその予算はロードバイクの電動アルテグラにまわします。

天板にはUbuntuロゴシールが燦然と輝きます。
CIMG3737

Ubuntu Magazine Vol.05の付録転写ステッカーを貼っています。
CIMG3742

ThinkPadは180度開いて、ヒンジ部分も強固。
CIMG3736
多くの中古PCがパームレスト部分で剥げてプラスチックの素地が表れ汚くなっているのに、ThinkPadにはそれがない。
なにしろこのThinkPad X40は2004年4月製造ですからね。


SSDに交換して1.8インチHDDの弱点もカバーできたので、しばらくはこのヴィンテージNotePCと遊んでいく予定です。

明日も雨っぽい。
村上春樹の短編を英語で読む1979~2011
読んでみたい本だけど3,780円はちょっと高い。ThinkPad用英語キーボードと32GB・SDHCも欲しいからねぇ。

その前に電動アルテグラのため節約生活するんだった・・・(苦笑



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.