それなりに3連休2011-09-19 19:45

この3連休は雨続きの予報だったけど、なんとかロードバイクに乗ることができました。

17日(土)
雨。録画していた「にっぽん縦断 こころ旅」を見る。
加齢とともにロードバイク走行能力はどんどん低下していく。
でも「にっぽん縦断〜」を見てると、のんびり安全に走るのが大切やなと思う。

読書は

バーテンダー 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)


遠い太鼓 (講談社文庫)
を寝っ転がって読む。

コミック「バーテンダー」はカクテルなどの薀蓄本ぽいけど、お酒にそれほどこだわりはないな。

村上春樹の「遠い太鼓」は旅に興味が無いので未読だったけど、ギリシャ滞在時に「ノルウェイの森」「ダンス・ダンス・ダンス」そして短編の「TVピープル」を書き上げている。その当時のギリシャの風景とともに若い村上さんの心情が描かれていて、読んでいて落ち着きます。

夜は長男の婚約者と我が家の家族で夕食。
武庫之荘のイタリアンでアラカルトを注文。このイタリア料理店「ジャンカルド」は何度か利用しているけど、オーソドックスなイタリアンでリーズナブル。

赤ワインを飲んでしょうもないことを喋ってはいけないので、料理に集中。美味でした(笑

18日(日)

ローバイク三昧の1日。中山峠・弓谷峠・三春峠など私の大好きな峠巡りをする。
CIMG3872

切り通しを登り切ったときにフッと身体が軽くなる感覚、昔の村落の境となっていることが多く越えると景色も風も違ってくる、そしてお地蔵さんが佇み雑木林が続く。

街ではけして味わえない感覚と風景、そして土俗性。
CIMG3852

以前「ロードバイクで走った峠」というブログ記事を書いたけど

ロードバイクで走った峠

これからも色々な峠を走ってみたい。
CIMG3865

昨日は160kmほど走った頃、家族からメール受信。長男の婚約者と焼肉屋さんで夕食なのであと1時間ほどで帰って来いとの指令。

あのぉ、バックパックに黒豆もち・黒豆煮・ポン酢を背負って足売り切れ状態なんですけど・・・
でも遊びで弱音は吐けません。船坂まで登って蓬莱峡をダウンヒル。宝塚市内を飛ばして、帰宅後、黒烏龍茶をガブガブと飲んで身体の水分を補給してからシャワーを浴び、焼肉屋さんへ。

少し身体がしっかりしてきたので瓶ビールと焼肉をガッツリといただく。

185km走ってボロボロの状態で長男の奥さんになる人と会うオヤジは少ないと思います(^^;


19日(日)
今日は午前中はゆっくりして午後からポタリングにでかけた。
ほんまはクロモリロードで走りたかったけど、先に長男がクロモリで走りに行ったのでカーボンバイクで発進。

強風が巻いていて台風の影響を感じる。呉服橋付近で雨が降り始め、小腹もへっていたのでうどん屋吾妻で「ささめうどん」をいただく。
猛暑の時には熱いうどんはさすがにパスをしていたけど、今日は午後からは涼しく秋を感じる。昨日は篠山でも彼岸花が咲き始めている。

猪名川堤防道路、尼崎下町を走って今日の走行距離 40km



3連休、それなりに変化のあった休日でした。

昨日は走っているとカマキリが路上を横断したり
CIMG3846

停めたロードバイクにバッタがとまったり
CIMG3887

黄金の稲穂の中を走ったり
CIMG3890

山にススキがたなびいている。
CIMG3869

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.