小春日和、次男坊SENSIUMと南丹・篠山ライド2011-02-03 23:02

今日は有給を取ってロードバイクで走ってきました。

午前10時過ぎ、次男坊SENSIUMで発進。
寒波も緩み、吹き荒れていた北西の季節風もないロードバイク日和。

猪名川堤防道路ー県道12号線を経て、知明湖周遊道路を走る。

▲県道12号線、石道へ抜ける道が工事のため通行止めになっていた。

106号線を北上。倉垣の集落も春めいた雰囲気。大晦日のような残雪もまったくない。

ひいらぎ峠を越えると
▲亀岡側は路面改修工事のためアスファルトがはがされ、地道を走るような振動がある。

▲蒔田野神社への道が道路工事中で通行止めなので、R372沿いの旧道を走る。

大堰川沿いに走る。すっきりとした青空。

交通量の少ない快適な道が続く。

舩井神社に立ち寄る。いつもの願い事がすこしは進展しているようなので、バージョンを変えて願い事をします。


25号線対岸の大堰川沿いを走り、
道の駅新光悦村で休憩。

美山牛乳とパンで栄養補給します。


さてどういう経路で帰路につこう。
・天引林道経由でるり渓へ抜けるー天引林道は残雪があるだろうから却下
・るり渓経由で帰るーヒルクライムはしんどい(なんやねん!)

ということで54号線から天引トンネルを抜けます

途中、R372の旧道で缶コーヒーを飲んで休憩。


福住の集落を抜け


R173の天王峠旧道を上っていこうとすると
▲工事のため通行止めとなっている。

引き返してR372を西進し、県道12号線を南下。曽地奥林道を越えようと思ったが、ここも残雪ぽいのでパス。おとなしく古坂峠を越えます。

続いて西峠を越えます。


すでに100Km以上走っているので、しんどければ後川ー小柿渓谷ー37号線ー68号線ー道の駅いながわとアップダウンのないコースを選択するけど、SENSIUMだとまだまだ余力がある。やっぱカーボンバイクは楽だわ。

60歳になって購入する三男坊のロードバイクもカーボンバイクにしようかな。ますます年老いて体力落ちるやろうし(苦笑

▲西峠を下ったところで、またまた工事中で車線規制している。ガードマンの人に尋ねると、路面崩落改修の本工事をしているとのこと。

なんか今日はやたら工事に出くわす。

西峠を下っていると、速そうなローディに追い抜かれる。今日、出会ったローディは3人。平日やもんね。

県道12号線から猪名川堤防道路を流して帰宅。

今日の走行距離 146Km

しばらく寒波も治まり、晴天が続くらしい。
今日は次男坊SENSIUMと遊んだけど、注文しているVIPER用タイヤが到着すれば換装して長男VIPERと林道を走る予定です。

コメント

_ hello1956 ― 2011-02-04 05:14

良い日にお休みとられましたね。
今週末はちょっと距離を伸ばしてみようかな…

_ asyuu>hello1956さん ― 2011-02-04 21:53

今月はあと1日、ロードバイク休暇を取ろうと思っています。

しばらく小春日和が続きそうですね!
身体が固まったような感覚だったので、今週末はロードバイク三昧にしたいものです。

_ やの ― 2011-02-07 19:10

日曜日にひいらぎ峠~R372~るり渓~小柿渓谷と走ってきました。るり渓の上りはやっぱりしんどいです。ほぼ1年ぶりだったのですが、年々しんどくなってきているような気がします。

_ asyuu>やのさん ― 2011-02-07 20:35

いいコースですね。
るり渓は【たまに】上ると楽しいですね。まぁ逆瀬川ー六甲一軒茶屋よりはマシと思って上った方がいいかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.