猛暑の中、奈良へ160Kmライド2008-07-21 15:01

昨日は猛暑(大坂・奈良36度)の中、奈良まで走ってきました。
コースは
淀川堤防道路ーR1(大阪市内)ーR21ー大和川CRーR25(奈良街道)ー法隆寺ーR9ーR41ー奈良公園ー平城京跡ーあやめが池ニュータウンーR7(くろんど池)ー枚方市街ー淀川CRーなにわ自転車道
というぐるっと奈良迂回コース。

大和川CRに出ると、二上山を夏日を通して眺めることができる。

飛鳥から、六甲から二上山をその目立つ形容ではっきり捉えることができる。

R25(奈良街道)を走っているときはそれほど暑くないが、信号待ちで停まるとアスファルトから激しい熱気。
法隆寺に到着。


あまりに暑いので法隆寺近くの茶店でかき氷をいただく。老夫婦が営んでいる昔ながらの懐かしい店だ。




法隆寺・法輪寺・法起寺とまわる。



静かな寺が多い。

奈良公園に入ると猛烈な暑さ。公園の水道で頭から水をかぶる。公園を見つけるたびに水をかぶらないと、猛暑で頭痛がしてしまうほどだ。 平城京に向かう途中法華寺に立ち寄る。

このお寺には花の庭があり、観光客もほとんどいない。奈良には京都と違い、素朴なお寺が多い。

ただっぴろい平城京に到着。日陰もなく暑いぞー。


いまだ発掘調査をしています。


帰途はR163(清滝街道)を経て大阪に抜けるコースがいちばん近道だ。だが車が多いし、走っておもしろい道じゃない。ぐるっと迂回するがR7(府民の森・くろんど園地)を上り、枚方市街を抜け淀川CRに抜けるほうがストレスが少ないだろう。R7は緩やかな上りだが、100Km以上走行しており、かなり足が重くなっている。ちょっと足がつりそうな予感がしたのでストレッチをしたりする。

下りはかなりの急勾配。逆から上ってくるとけっこうハードな上りになるだろうな。


枚方市街を抜けて淀川CR、なにわ自転車道と走る。 向かい風で切れかかっている足にはかなりつらい。淡々と軽いギアでペダルをまわす。

昨日の走行距離160.05Km

・猛暑のライド、バテました・・・。北摂のように峠のアップダウンがないので楽勝とおもったが、暑さ、そしてR7の上り、なにわ自転車道の向かい風、と後半は「なんでこんなに長時間サドルに乗っているの?」と自問自答(笑
・信号で停車していると「暑いのに大変やねぇ」と年配の人から話しかけられることが多い。「ほんま暑いですねぇ」
・公園のトイレなどでひたすら頭から水をかぶる。
・200Km以上走行するのは猛暑ではムリみたいだ。秋以降にしよう。
・今日はビールを飲みながら、Jスポーツで録画したツール・ド・フランスを見ている。昨日、かなり身体が熱を持ったし、そういえば風邪も治っていなかった(咳がでる)。今日はまったり過ごします。

コメント

_ はれじ ― 2008-07-21 22:00

猛暑の中、ロングライドお疲れ様でした。
こんな日に160kmも走ろうという気力に頭が下がります。
今日のビールはうまかったでしょうね!

_ asyuu>はれじさん ― 2008-07-21 22:40

しばらくは猛暑時は100Km程度にしておきます。
昨夜は食事が喉を通らない、
寝ていても足がつりそうになりました・・・
はれじさんのようなヒルクライマーではありませんが
北摂の峠や輪行を楽しみたいもんです。
体重が激減しているので今、ビール+ラーメンを食べています(笑
ではよい夏をお互い過ごしましょ。

_ legner ― 2008-07-22 22:50

この暑い中凄いなぁ~!としか言いようがありません・・・。日頃の鍛錬の賜物ですね!asyuuさんのルートを参考にさせて頂いていますが段々遠いところへ・・もう見えなくなりそうです・・。

_ asyuu>legnerさん ― 2008-07-23 01:47

街中ではヘタっていますがロードバイクに乗ったりザックを背負うとなぜか元気が出てきます。生粋の遊び人です。
でもしばらくは自重して、来月中旬頃の琵琶湖ロングライドに備える予定です。
遅速ですからlegnerさんも簡単に追い抜けていきますよー(北摂の峠では抜かれっぱなしです)。

_ bangmao ― 2008-07-24 16:30

あの猛暑日にセンチュリーライドとは、さすが夏男ですね!
私は、夏場はもっぱら日が傾いてからポタリングに出かける程度で、前日と翌日に淀川堤防に行っただけです(笑)。
ところで、琵琶湖にロングライドに行かれるとのことですが、木之本のR8の「賤ヶ岳トンネル」は大変危険です。下記サイト(天神橋5丁目さんという方のすばらしいサイトです)で迂回路が紹介されていますので、ご参考までに紹介させて頂きますね。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-182.html

これからもasyuuさんの季節感のある写真やさりげない写真(asyuuさんは本当に写真がお上手ですね!)とレポートを楽しみに致しております。

_ asyuu>bangmaoさん ― 2008-07-24 23:19

夏男とはいえ今年の関西の暑さはキツいっす!
といいながら性懲りもなく土曜にはちょっとロングライドをしようとおもっています。目標、熱中症にならないこと・・・

琵琶湖の情報ありがとございます。ブログにもちょこっと書きましたが、なぜか琵琶湖旅行を息子らとするので、登山・自転車ライドを考えています。泳ぐのにはあまり興味がありません(子どもの頃高知の太平洋で泳ぎすぎて厭きたのかもしれません)。

写真は走りながら心に触れた風景を撮っています。休憩にもなりますしね(笑。
ではお互いこの猛暑を楽しく乗り切りましょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.