初夏の高槻・地獄谷峠を走る2008-07-12 22:17

今日は午後からお気に入りの高槻・地獄谷峠を走ってきました。

池田市から東進し摂津峡公園を経て、R115の坂道を登っていく。

そこそこの傾斜で汗がしたたり落ちる。

R115を詰めると集落萩谷のミニ棚田に行きあたる。


地獄谷峠付近は緑陰と涼しい風が吹いている。


開けた場所があったので覘いてみると三角点が設置されている。


地獄谷峠のお気に入りの場所に到着。


dscf3776
北摂・ポンポン山方面を眺めることができる。

林道を下りR733に合流。今回は杉生トンネル(R6)を経て、R46、R733を走っていく。
暑さのためか足が重くなってくる。R733、峠越えだとバテバテになるなと思っていると緩やかな上り。助かったー。


R423に合流し、これから池田まで15Kmの長い下り。北摂の中ではR423の下りが一番長い。まぁ緩やかな下りだし、車も多いのであんまりスピードを上げることはできない。だが見通しのよい区間では、かなりの時間、平均時速40Kmほどを維持して下っていくことができる。

池田市の市街地に降りてくると熱風のような感じ。やっぱ街は暑いわ。

今日の走行距離【97.27】Km

・高槻・地獄谷峠。ダート部分をロードバイクとともに森林浴しながら歩くのも楽しい。今日も出会ったのはオフロードバイク2台のみ。
・あと少し走れば100Kmを越えるが、とにかくビール、ビールと思いながら後半は走っていました(苦笑
・今日も夏日(大坂の最高気温34度)。でもたっぷりと汗をかいて身体が絞れたような気がする。
・明日も天気が保てば、またロードバイクで走ろう。でもVIPER改造のお金を用意しているのに、このままだと飲み代に消えてしまうかも・・・。うむ、部品を先に買っておこうか。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.