猛暑の中、奈良へ160Kmライド2008-07-21 15:01

昨日は猛暑(大坂・奈良36度)の中、奈良まで走ってきました。
コースは
淀川堤防道路ーR1(大阪市内)ーR21ー大和川CRーR25(奈良街道)ー法隆寺ーR9ーR41ー奈良公園ー平城京跡ーあやめが池ニュータウンーR7(くろんど池)ー枚方市街ー淀川CRーなにわ自転車道
というぐるっと奈良迂回コース。

大和川CRに出ると、二上山を夏日を通して眺めることができる。

飛鳥から、六甲から二上山をその目立つ形容ではっきり捉えることができる。

R25(奈良街道)を走っているときはそれほど暑くないが、信号待ちで停まるとアスファルトから激しい熱気。
法隆寺に到着。


あまりに暑いので法隆寺近くの茶店でかき氷をいただく。老夫婦が営んでいる昔ながらの懐かしい店だ。




法隆寺・法輪寺・法起寺とまわる。



静かな寺が多い。

奈良公園に入ると猛烈な暑さ。公園の水道で頭から水をかぶる。公園を見つけるたびに水をかぶらないと、猛暑で頭痛がしてしまうほどだ。 平城京に向かう途中法華寺に立ち寄る。

このお寺には花の庭があり、観光客もほとんどいない。奈良には京都と違い、素朴なお寺が多い。

ただっぴろい平城京に到着。日陰もなく暑いぞー。


いまだ発掘調査をしています。


帰途はR163(清滝街道)を経て大阪に抜けるコースがいちばん近道だ。だが車が多いし、走っておもしろい道じゃない。ぐるっと迂回するがR7(府民の森・くろんど園地)を上り、枚方市街を抜け淀川CRに抜けるほうがストレスが少ないだろう。R7は緩やかな上りだが、100Km以上走行しており、かなり足が重くなっている。ちょっと足がつりそうな予感がしたのでストレッチをしたりする。

下りはかなりの急勾配。逆から上ってくるとけっこうハードな上りになるだろうな。


枚方市街を抜けて淀川CR、なにわ自転車道と走る。 向かい風で切れかかっている足にはかなりつらい。淡々と軽いギアでペダルをまわす。

昨日の走行距離160.05Km

・猛暑のライド、バテました・・・。北摂のように峠のアップダウンがないので楽勝とおもったが、暑さ、そしてR7の上り、なにわ自転車道の向かい風、と後半は「なんでこんなに長時間サドルに乗っているの?」と自問自答(笑
・信号で停車していると「暑いのに大変やねぇ」と年配の人から話しかけられることが多い。「ほんま暑いですねぇ」
・公園のトイレなどでひたすら頭から水をかぶる。
・200Km以上走行するのは猛暑ではムリみたいだ。秋以降にしよう。
・今日はビールを飲みながら、Jスポーツで録画したツール・ド・フランスを見ている。昨日、かなり身体が熱を持ったし、そういえば風邪も治っていなかった(咳がでる)。今日はまったり過ごします。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.