白鳥和也・自転車小説集、Viper計量など2008-05-10 21:00

今日は冷たい雨の降る1日。週末ライダーなので、ロードバイクに乗ることができなくてガッカリ。

■自転車小説集
丘の上の小さな街で―白鳥和也自転車小説集 (えい文庫 167) を読む。

著者の白鳥さんの本、
自転車依存症 素晴らしき自転車の旅―サイクルツーリングのすすめ (平凡社新書) スローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡社新書)
全て読んでいるが今までの著作は自転車エッセイだ。

初の小説集ということで正直、「自転車人気に便乗した蘊蓄・小説風エッセイなんじゃないの」と読み始めた。
ところがこの小説がおもしろい。自転車を全面に押し出さず、自転車をめぐる人間像をきちんと描いていると思う。

4つの短編で構成されるが
「CRANE(クレーン)」ではアメリカの現地法人に出向している技術者が、旧い変速機のルーツを巡り過去と現在を行き来する。

「雑木林の丘」
自転車に乗り始めた少年の感覚がよく描かれている。

「丘の上の小さな街で」
ランドナーで自転車旅行に出かけた主人公が小さな街で出会う謎の女性とフレームビルダー。挫折というキーワードを巡りながらも、感傷的でなく描かれているのが好ましい。

「ウェザー」
すこし偏屈な自転車乗りと夫婦で旅行している人々の交流。互いに節度をわきまえた年齢でありながら、なぜか子どもっぽいところもある。表題とストーリーがうまくリンクしている。

私がいいなと思う小説は
・人や風景がきちんと描かれていること
・文章が肌に合うこと
・想像力を喚起させてくれること
などの要素を満たしてくれるものだ。

この小説はそれらを満たしてくれる。既刊のエッセイより読みごたえがある。

■Viper 計量
ホイール・ハンドル・タイヤなどをデフォルトと変更しているので計量してみた。
9.6Kg。ペダルなしでカタログ値9.4Kgだがこれはたぶん公称重量だろう。10Kgを軽く超えていると思っていたが、クロモリロードにしては軽くできあがったみたいだ。
それにしても体重計にViperともにのり、自分の体重を差し引いて計測している自分の姿は変だ(苦笑

■サドルバックに入れているもの
・替えチューブ1本
・タイヤレバー2本
・CO2ボンベセット
・アーレンキーセット
・チェーンカッター
・ツーリングマップル 該当頁
・携帯電話
・デジカメFinePix F31fd
・鍵
crops(クロップス) スパイダーX SV CP-SPD05-SV

・現金15,000円くらい

お金さえあれば最悪の場合でもポリ袋で輪行したりして、なんとか帰ることができるだろう。

さて明日は天気はすこしは回復するだろうか。

コメント

_ Sirocco ― 2008-05-11 18:05

↓ 私もやりました(笑)。クロモリなので重量に拘らないとか思っているのですが、量りたくなるんですよね。動物の体重測定と同じ要領です。なんとかうちのも10kgは割れていました。
↓↓
>それにしても体重計にViperともにのり、自分の体重を差し引いて計測している自分の姿は変だ(苦笑

_ まゆっち ― 2008-05-11 22:41

自転車もやっぱり軽い方が楽なんですよね。
街中でしか乗らない私はあんまり意識したことはないんですけど。

私は体力に自信がないので山に登る時は軽量化を意識します。
特にテント縦走の時など チョコの外箱までも省いて1gでも軽くしようと躍起になります。
そのエネルギーを体力強化に注げば?ともよく言われていますが・・。(^^ゞ

写真の鍵 私のと同じだー♪ってちょっと嬉しかったり。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2008-05-11 23:44

車重、気にするよりはエンジン部分を鍛えよ!
とも思いますが妄想サイクリング派なのでついつい計測してしまいました。
今週末はあまり走ることができなかったので(土曜の夜、冷酒を独りでクイクイと飲み過ぎました・・・)
次回はガッツリとロングライドしまっす!

_ asyuu>まゆっちさん ― 2008-05-11 23:53

まゆっちさんの山歩きは、私の低山ポタポタ派と違い本格的だから軽量化は必須ですね。
自転車の世界でもヒルクライム(ひたすら高所・富士山や乗鞍を登る)は軽量化に熱心のようですよ。

鍵、いっしょですか?この鍵はコンパクトでいいんですけど、やろうと思えばワイヤカッターで切断できるでしょうから、休憩して食事する場所はコンビニや窓から自転車を監視できる店に限定されます(^_^;)

ではまた山のお話もお聞かせくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.