5月の風とロードバイク2008-05-06 22:30

今日はまさしく五月晴れの一日。北摂のミニ峠を巡ってきました。
R12を北上し、猪名川町肝川「山の駅」でランチ。オーナーが元トライアスロンの選手ということで店の窓枠にも自転車の造形が飾られている。


トライアスロン用の自転車が天井から吊されている。
dscf3134

ボリュームあるカツカレーをいただき、峠巡りのエネルギー源にしました。

お気に入りの里山・槻並にはいると新緑の三草山がまぶしい。


神社で休憩したり、タンポポの花を眺めたり、槻並川でぼーっとしたりする。
dscf3139

dscf3152

R12をさらに北上し猪名川町杉生から篭坊温泉への登りへ。登り切るとそこは泉郷峠(480m)。西峠(470m)より標高があるんだ。
篭坊温泉はあいかわらずしっとりとした雰囲気。


後川から永澤寺、母子(もし)と走っていく。母子から青野川渓谷へ下るこの道を春夏秋冬眺めることになるだろうな。
dscf3164

ゆっくりしすぎたのでR308ー千丈寺湖ーR68ー千刈貯水池ーR12とひ
た走る。
途中信号待ちで隣にいた犬に愛想を振りまくが無視される・・・

今日の走行距離【118.21】Km

コースは
猪名川堤防ー多田神社ーR12ー猪名川町杉生ー泉郷峠(480m)ー篭坊温泉ー永沢寺ーR308ー千丈寺湖ーR49ーR68ー道の駅いながわーR12ー猪名川堤防

・湿度もなく爽やかな五月晴れと風の吹く一日。
・里山で塩辛蜻蛉をじっと見つめたりテントウ虫をつついたり、草むらに寝ころんだり私らしい走り方。
・立ちはだかる壁のような暗峠と異なり、北摂の峠はオヤジにやさしい。新緑の里山を眺めながら登っていくことができる。
・若い頃考えた「あるべき自分」と今の自分は違う。でも、ロードバイクに乗る時間とすこしの体力があれば、それもよしかもしれない。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.