Viper in 北摂・大野山(753m)2008-05-21 22:11

今日は有休を取得してロードバイクでガッツリと走る予定だったが、午前中は雑用があり発進できず。
午後から時間ができたので、「さてどこに行こう?」と思案。うーむ、敬して遠ざけていた北摂・大野山(753m)を目指すことにする。

大野山を敬して遠ざけていたのは、登りがキツいことと山頂を往復することになるから。ライドの途中、峠を越えるのは好きなんですけどねぇ。

猪名川堤防沿いを走りR12を経て杉生へ。杉生から柏原まではそれなりの登りが続く。柏原からは狭い林道となり勾配がきつくなり始める。猪名川天文台まで3Km。
最近、暗峠、地獄谷林道、京都西山・善峰寺林道と激坂をトボトボとロードバイクを押したりしたので、今日は天文台まで足を着かないぞ!と決めて登り始める。
でも、やっぱきつい。斜度がきついところは時速7Kmほどになる・・・。所々、展望が開けたところがあるが見る余裕なし、当然デジカメを撮ることもなし。

猪名川天文台に着くと、久しぶりに心臓バクバク状態になりました。まぁ遅速だけど、なんとか足を着かずに登り切ることができた。


五月晴れの中、丹波の山々の連なりが美しい。


地道を少しロードバイクを押し上げると、大野山山頂(753m)に到達できる。


北摂の山々を眺めながらViperとともに休憩。




山頂から猪名川天文台を望む。


山頂でのんびり休憩した後、一気に杉生まで下り、自宅までひた走る。

今日の走行距離【88.97】Km

・今日はモンベルのサイクールランバーパック(ウエストバッグ)をつけて走ってみた。
ロードバイクに乗るときは荷物を身にまとわないのがいちばんよいのだが、輪行・ロングライド用の試行として走ってみた。うーむ、できたらあまり身につけたくないな。
まぁ、ハイキングにも使えるだろう。

・なんのためにロードバイクに乗るのか。健康のためや、痩せたいわけではなく、レースにも興味がない。ただただ自転車と1日遊んでいたいだけだ。28歳の頃ランドナーを手に入れ、自転車生活をはじめようと思ったが結婚し、子育て・仕事に忙しく自転車生活をすることができなかった。 遅咲きの自転車生活を楽しみたいだけなんだろう。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.