20年楽しめる自転車2007-03-10 06:56

BE-PAL (ビーパル) 2007年 04月号 [雑誌] ほーっ、「20年楽しめる自転車」ですか。
20年経ったら私、74歳ですね。神様が気まぐれで生かしてくれているなら、74歳でもロードバイクに乗っているなんていいよなーと勝手に妄想。

20年前にランドナーに乗っていた時期がある。この20年でブレーキ(カンチブレーキからVブレーキ・ディスクブレーキへ)、変速機、サドル、フレーム(クロモリからカーボンファイバーへ)類に大きな進化がある。

でも軽さやスピードばかり追求するのはどうかなぁ。
以前友人からいただいたドイツの自転車雑誌を読んでいると,武骨ともいえるような頑丈なランドナースタイルが主になっていた。
レース場で走るようなロードバイク主流の日本とかなり趣が異なる。

BE-PALによると20年楽しめる自転車とは
1.カタチが美しい
2.乗り心地が優しい
3.軽さよりも丈夫さ
4.個性・主張がある
自転車だそうな。

うーむ、どんなバイクにしましょう。

スピード重視で繊細なバイクよりはすこしラフに乗っても快適に走れるバイクがいいなぁ。

今日は土曜だけど仕事のスケジュールがタイトになっているので出勤。
もっと遊びたいよー。

コメント

_ meji ― 2007-03-10 08:02

おはようございますー。
お仕事お疲れさまです~。
わたしは最近は職場で置物化してますが(また!)。
「夜は短し、歩けよ乙女」。面白かったですよー。
リアル京都。
登場人物の何人かは友達にいそうな感じでした。
先輩!

_ asyuu>mejiさん ― 2007-03-10 08:34

おはようございまする。
最近、仕事しすぎですぅ。私らしくないですぅ。
「夜は短しー」を面白いと思うのは
ちょっとヲタクっぽいかも(笑。
>登場人物の何人かは友達にいそうな感じでした。
ってかなり濃い人がmejiさんのまわりにはいるのかな?

めちゃよい天気なんで、いまからクロスバイクで
会社まで出勤します。昼から夕方まで仕事予定。

ではまた遊びましょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック

_ 岡山自転車日記 - 2007-03-26 06:22

BE-PALの4月号に、「20年楽しめる自転車」という特集が出ている。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.