Mr.Children「彩り」を聴きながら2007-03-16 23:09

今日、Mr.Childrenの「彩り」を聴いていると
HOME (初回限定盤) 僕のした単純作業が
この世界を回りまわって
まだ出逢ったこともない人の 笑い声をつくってゆく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど あかきいろみどり


という歌詞が気になった。

華々しい仕事、かっこいい仕事ばかりじゃない。
いま私が夜遅くまで携わっている仕事も地味な仕事だ。
地味だけど,責任は私たちが負わなければならない。

今日も昼食は近くのファーストフードの店ですませた。
サラリーマン達が短い昼休みを有効に使うためか、客の回転が速い。

若いスタッフ達は、驚くほど敏捷に注文をとり支払い客にも対応する。
感心するばかりだ。

昼時のピークだったこともあり、さすがの彼らも注文・代金の受け取りをうまく回転できなくなっていた。ひとりの30代前半のサラリーマンが支払いをしたいと申し出たが、店は大混雑。 待たされた彼はだんだんイライラしてくる。
支払うときにかなり不快そうな顔をして店を出て行った。

もったいないなと思う。

そんなに急いでどうするんだろう。

わずかの時間をも惜しいと思う生き方は、とても人生を狭くさせるのに。

組織というのはあなたがいなくても十分まわっていく。
明日あなたが死んでも話題になるのは1週間ほど。
近しい人だけがあなたのことを覚えてくれていたらよいのだ。

だからといって仕事や組織に虚無的になる必要はないだろう。
神は細部に宿るのだ。

ミスチルの「彩り」を聴きながら、ふとそんなことを考えた。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.