20年楽しめる自転車2007-03-10 06:56

BE-PAL (ビーパル) 2007年 04月号 [雑誌] ほーっ、「20年楽しめる自転車」ですか。
20年経ったら私、74歳ですね。神様が気まぐれで生かしてくれているなら、74歳でもロードバイクに乗っているなんていいよなーと勝手に妄想。

20年前にランドナーに乗っていた時期がある。この20年でブレーキ(カンチブレーキからVブレーキ・ディスクブレーキへ)、変速機、サドル、フレーム(クロモリからカーボンファイバーへ)類に大きな進化がある。

でも軽さやスピードばかり追求するのはどうかなぁ。
以前友人からいただいたドイツの自転車雑誌を読んでいると,武骨ともいえるような頑丈なランドナースタイルが主になっていた。
レース場で走るようなロードバイク主流の日本とかなり趣が異なる。

BE-PALによると20年楽しめる自転車とは
1.カタチが美しい
2.乗り心地が優しい
3.軽さよりも丈夫さ
4.個性・主張がある
自転車だそうな。

うーむ、どんなバイクにしましょう。

スピード重視で繊細なバイクよりはすこしラフに乗っても快適に走れるバイクがいいなぁ。

今日は土曜だけど仕事のスケジュールがタイトになっているので出勤。
もっと遊びたいよー。

2000Kmライド(まったり編)2007-03-10 22:17

Bikeだけじゃなく山も歩きたい
クロスバイクで会社に出かけ、夕方まで仕事。
帰宅の途につくと雨が降り始めた。

ザックにはいつもヤッケをいれているので、いざとなったら着替えればよい。
春雨の中を走っていく。ふと20年前にランドナーで琵琶湖1周をしたときの記憶が甦ってくる。湖西を走っているとき激しい驟雨。まだゴアテックスの雨具は一般的ではなく、汗ばみながら湖西を走っていた。

たまに雨に濡れるのもよい。

帰宅して雨に濡れたクロスバイクをさっと拭く。

今日の走行距離【43.06】km

昨年の7月2日からの総走行距離2008km

いちばん走ったのは昨年9月の426km

10月に160kmライドをして膝を壊したが完全に回復したようだ。
明日、天気が回復すれば北摂の峠を走りたいな。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.