独白ニュースレター2006-01-06 23:33

独白ニュースレター
独白ニュースレター
posted with amazlet on 06.01.06
松浦 弥太郎 長尾 智子
DAI‐X出版 (2005/12)

今日も、仕事後、友人とミニ新年会。1時間ちょっと、スキッと飲む。
だらだら飲むより、いいみたい。

おなじみの居酒屋さんなので、小料理をサービスしてくれた。感謝。

明日は、関西地方もかなり冷えこみ、雪化粧となるかもしれない。
家に閉じこもることになりそうなので、本を数冊購入。

その中の一冊「独白ニュースレター」。

ふだんあまり読まない傾向の本だが、なんか表紙に惹かれて購入。

たまには静かな本もいいかも。

料理研究家の長尾智子と書籍商・文筆家の松浦弥太郎の往復書簡集。
手紙って、もちろん相手にしたためているんだけれど、同時に、じぶんに向かって語りかけているところもある。
その手紙の特性がよく表れている本だと思う。

だから本の題名も「独白ニュースレター」なんでしょうね。

我田引水だが、ブログも「独白ニュースレター」の傾向があるのかもしれませんね。
特定の相手はおらず、じぶんに語りかけているんだけど、独り言じゃない。

ネットの海に流すニュースレターみたいなものだから。

この本の中で、松浦の紹介している本は、かなりレアなものばかり。
わたしが、知らないだけかもしれないけど。

昔の本を読むのもおもしろいかもしれないと感じさせる。

コメント

_ めの字 ― 2006-01-07 19:04

こんばんは。
大好きな弥太郎さんと長尾さんの本が出ていたとは・・・!
で、早速今日購入しました。
去年、長尾さんのレシピで梅ジャムを煮ましたが、今年も煮ようと
思いました。あと、嬉野へ行きたい・・・。
すぐに本に影響されてしまいます。えへ。

_ asyuu ― 2006-01-07 23:10

この本を読むと、弥太郎さん、小説を執筆中のようですね。
どんな小説になるか楽しみです。
梅ジャム、美味しそうー。嬉野も興味あるけど、あたらしい記事にも書いたように、口永良部島を再訪したい。
ほら、夏大好きオヤジですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック

_ Bodhi Tree Book Club - 2006-03-01 23:54


最低で最高の本屋

会社近くの文教堂はビジネス書が多くて飽き飽きしてきたので、帰宅途中、途中下車して渋谷のブックファーストへ寄ってきました。
あるはあるは面白い本。色々、目移りしましたが、松浦弥太郎著「最低で最高の本屋」を購入しました。

著者の松浦弥太郎さんは2トントラックでの移動型本屋「M&COMPANY. TRAVELING BOOKSELLERS 」、青山にある本屋「COW BOOKS」の店主、また文筆家、編集者など多彩な顔を持つ方です。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.