ブログと家族2006-01-13 01:31

みなさん、家族にじぶんのブログを公表してます?

わたしは、内緒にしてる。
友人たち何人かにはサイトの案内もしたし、まぁ、そんなに変なコトは書いていないつもり。

でも、やはりブログのなかのじぶんは、リアルなじぶんとズレがあるような感じ。
Netのほうが、すこし人格がいいかな。
もちろん居酒屋でしゃべるような感じでは、ブログを書けない。だって、Googleくんやその他、検索ロボットくんが、こんな辺境ブログにまで探査にくるんだもん。

はてなDiaryのほうで書いているような、純粋なパソコンオタク日記なら、かえって明確。家族が読んでも、「またわけわからんこと書いてる」ですむ。
でも、こちらの方は、本の話や山の話、そう、自分の感性が主になっている。
これが、家族には知らせていない主原因かな。

家族とはいえ、すべてがわかりあっているわけではない。
とくに息子たちが生きている今と、わたしが青春をすごした1970年代(高校入学〜就職まで)とは、やはり時代が違う。
感性というのは、文章にすると、ほんらい恥ずかしいもの。
それを、家族に示すのは、やはり恥ずかしい思いがしてしまう。

映画版「電車男」で、関係が冷めきっている夫婦が、それぞれ自分のパソコンで掲示板にアクセスし、電車男を応援するという場面があった。で、夫婦が電車男を応援していることに互いに気づき、関係が改善されていくというシーン。
できすぎたストーリーだけど、確率0とはいえない。

まぁ、息子たちがGoogle経由でこのサイトにくる確率は低いけれど。

みなさんは、家族にじぶんのブログを教えてますか?
アンケートじゃないけど、ちょっと興味があります。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.