独白ニュースレター2006-01-06 23:33

独白ニュースレター
独白ニュースレター
posted with amazlet on 06.01.06
松浦 弥太郎 長尾 智子
DAI‐X出版 (2005/12)

今日も、仕事後、友人とミニ新年会。1時間ちょっと、スキッと飲む。
だらだら飲むより、いいみたい。

おなじみの居酒屋さんなので、小料理をサービスしてくれた。感謝。

明日は、関西地方もかなり冷えこみ、雪化粧となるかもしれない。
家に閉じこもることになりそうなので、本を数冊購入。

その中の一冊「独白ニュースレター」。

ふだんあまり読まない傾向の本だが、なんか表紙に惹かれて購入。

たまには静かな本もいいかも。

料理研究家の長尾智子と書籍商・文筆家の松浦弥太郎の往復書簡集。
手紙って、もちろん相手にしたためているんだけれど、同時に、じぶんに向かって語りかけているところもある。
その手紙の特性がよく表れている本だと思う。

だから本の題名も「独白ニュースレター」なんでしょうね。

我田引水だが、ブログも「独白ニュースレター」の傾向があるのかもしれませんね。
特定の相手はおらず、じぶんに語りかけているんだけど、独り言じゃない。

ネットの海に流すニュースレターみたいなものだから。

この本の中で、松浦の紹介している本は、かなりレアなものばかり。
わたしが、知らないだけかもしれないけど。

昔の本を読むのもおもしろいかもしれないと感じさせる。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.