口永良部島(3)野池2006-01-18 01:48

野池 画像では鹿の群れが見られないのが残念。

活火山新岳の頂上直下に「野池」がある。
もともとは水をたたえた山上池だった。でも、以前の噴火時に、一夜で池の水が無くなってしまったという伝説の池。

いまは野生の鹿の楽園になっている。
宮崎駿のアニメの世界をみるような感覚。

みなさん鹿の鳴き声って聞いたことがあります?
なんかもの悲しい声なんですよ。

でも、幕営しているテントのそばで鳴かれると、やかましくて寝ることができないけど。

山の本を読んでいると、月夜の晩、ひとりでテント泊していると鹿のダンスを見ることができるという言い伝えがあるらしい。

そんなばかなと思うけれど、
この「野池」なら、ひょっとしてそれが現実になるかもしれないと思わせる。

うん、こんどはこの「野池」にテントを張ってみよう。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.