隠居と下り坂2018-09-10 09:59

昨日は午前は義父が入所している介護施設を訪問。久しぶりに義母と長男も同行した。
義父は93歳、頭はしっかりしている。孫である長男と会えたことが嬉しかったようだ。

近場の回転寿司で義母・長男らと4人で昼食。ネタは当然にそれなりのものだが、廉価・気軽ということでファミリー層に人気があるんだろうな。

帰宅してから雨がしっかりと降り始めたので、ベッドに寝っ転がって読書。

身体性を感じるために読み返す本を本棚から出してきて、読む。
下り坂では後ろ向きに――静かなスポーツのすすめ

ブログで以前こんなことを書いているし


20年前、45歳のときに考えたこととそれほどズレていない生活をいまはしているな。

昨年末から軽いジョギングを始めた。亀のように遅く、マラソン大会参加なんて夢のまた夢だ。この歳になると、頑張るのは身体に悪い。でも卒煙やお通じをよくするメリットはあるし、街や公園、河川をのんびり走るのもなかなか楽しい。

そんなことをぼんやり考えていたら、ベッドで午睡していた(小1時間ほど)。

今日も雨が降り続いている。まもなく長男の第2子が生まれる予定なので、天候不順だし、秋の独り旅行は10月に順延になるかもしれないね。

長男の第2子は次男と判っているので、「名前を決めたの?」と長男に尋ねると決めているらしい。今時は難読でキラキラネームが多いけど、シンプルな昔風の?命名だ。

シンプルで素敵な名前だな。

今日ものんびり過ごす予定。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.