あおによし(奈良散策)2014-05-04 23:20

今日は近しき人と奈良散策に出かけた。定年前よりは休日が多くなったので、月1は近隣の街にいっしょに遊びに出かけることになっている。

早期退職後、経済合理性を?高めた彼女は、まずはJR大阪駅近くの金券ショップで乗車券を購入。GWのせいか金券ショップ前では多くの客が列を作っている。
二人で往復券を買うとかなりの割引率になるので、列に並ぶだけの価値はあるようです。

大和路快速でJR奈良駅に到着。いつもは近鉄奈良駅を利用することが多いので、新駅になっているのに驚いた。旧駅舎は観光案内所になっているんですね。

ゆっくりめに自宅を出たので、ちょうど昼時、当初は彼女お薦めの蕎麦屋さんに行く予定だったが、実はボクはそれほど蕎麦は好みでもない。
彼女が友人と奈良散策しているときに気になっていた「ごはんの店 AIDA」でランチを取ることにした。

彼女は野菜の天ぷら定食、ボクはハンバーグ定食。ハートランドビールを二人で飲みながら、新鮮な野菜を使ったおばんざい料理をいただく。私には大きい器にご飯も多く盛られており、お米も美味、そして値段は800円と格安。
やはり蕎麦よりはいいですね(笑)

奈良公園を通りすぎて、

藤の花が満開の「万葉植物園」へ。

九尺藤

八重黒龍藤

さすがにGW,奈良も観光客が多い。

馬酔木の森から新薬師寺へ。薬師如来像と十二神将立像を鑑賞。ちなみに相方は大学時代は古美術研究会に属していたので、京都や奈良の仏像にかなり詳しい。

すこし歩き疲れたので喫茶店で珈琲を飲みながら休憩。風が通り抜けて、なかなかに気持ちよい。

新薬師寺前の自転車乗りのメッカ「まんま亭」はロードバイクがラックに多く置かれており、満席のようだ。相方はかなーり引いていましたけど・・・ まぁボクがロードバイクに乗るのは独りなので、彼女はあまりロードバイク乗りの姿を見ていませんからね(汗

浮き見堂を抜けて、三条通にあるJA特産品アンテナショップで奈良のお菓子を、そして平宗で柿の葉寿司を購入。

あとは大和路快速で居眠りしながら大阪まで。

近しき人とは趣味も異なるので、かかわる時間は短く、でもかかわるときには真剣にというのが30年以上夫婦をしているもののルールかもしれませんね。

明日は天候不順。明後日にはロードバイクに乗る予定です。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.