5月の風とシクロクロス2014-05-06 21:56

昨日は小雨で不本意なライドだったので、今日はシクロで北摂の里山へ発進。
といっても還暦前後から睡眠時間が多くなり、休日は8時間以上寝ている。それまでは4時間ほどの睡眠生活を何十年も送ってきたのに、加齢のためでしょうかやたら寝るようになってしまいました。

ゆっくりしてから午前11時半過ぎに北上。
槻並川にて。湿度が少なく快晴の日はそれほどない。極寒が4ヶ月、猛暑が4ヶ月、梅雨が1ヶ月半、今日のように気持ちよいライドができる日はかなり少ない。

三草山山麓の槻並集落。

集落から才の神峠へ簡易舗装の道に入る。しばらくすると激坂があるので、たまらずシクロを押し歩く。緑のトンネルを上っていく。

栃の葉だろうか、コナラ・栃の木など雑木林の新緑が美しい。

才の神峠からは5つほど道が分岐するが、里道に下りる左の道を選択。長谷の棚田が一望できる場所に出てきた。

田植えの準備が始まっているようだ。

天空の回路のような道を下り、三草山方面を振り返る。

浮峠へ向かう途中、草地で休憩。

藤の花が満開だ。

浮峠を経て、山辺へ。自然の森ファミリーオートキャンプ場へと向かう。

新緑と飛行機雲。

オートキャンプ場へは静かな雑木林の道を上っていく。

左がオートキャンプ場、右に進むと高岳直下の林道に至る。

当初はガレ道が続き、シクロに乗ることができない。しばし押し歩くと傾斜も緩み、しっかりしたグラベルロードが現れる。ここから中山峠まで乗車率100%となり、シクロで走るには楽しい道が続く。

前回は吹雪の中、ここを上ったが新緑の季節に上るのもいいですね。

粉雪のグラベルライド(2014.1.26)

いやぁー、楽しいですね。

高岳直下の登山道。

山田の集落・湯小屋神社に至る林道の分岐点。かなり荒れています。

グラベルロードを走りぬけながら

大船山・羽束山方面を望む。

このあたりで標高500mちょっとかな。

何台かのオフロードバイクとすれ違ったが、自転車乗りには会わず。

中山峠への下りは昨日の雨で水たまりができているのではと懸念していたが、路面もしっかりしている。


ガレ場を避けながら中山峠まで下る。


中山峠から杉生で下り、県道12号線旧道を南下。ひさしぶりに和菓子のうませに立ち寄った。季節の和菓子をいくつか購入して、ご主人と世間話。定年退職して、再雇用で働いていますとご主人に報告して、人生の先達としてまたいろいろ教えてくださいとお願いしてきました。

追い風に乗って(そしてシクロだとオンロードでもそこそこ走る)帰宅。

今日の遊び距離 93㎞

明日は連休最終日。さて何をして遊ぼうか。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.