ひさしぶりに北摂・丹波ぐるっとライド2014-05-18 21:55

金曜は職場の歓送迎会でビールを飲んで爆睡。昨日はのんびりと自宅待機。

今朝は珍しく早く目覚めたので、午前6時過ぎにロードバイクで発進。
朝はまだひんやりとして薄手のウインドブレーカーを羽織って走ります。


時間があるので美山往復か弓谷峠ー三春峠コースなども考えたけど、最近はシクロばかり乗っていてロング走っていない。

とりあえず一庫ダムから106号線を北上。篠山街道を西進して、船阪親水公園でトイレ休憩。

ひさしぶりに中山峠を越えてみることにした。峠をすぎたあたり、カップルの石仏も鎮座している。口八田から702号線を西進。このあたりは緩やかな上りで雑木林の新緑が美しいし、走っていて楽しい道だ。

篠山GC倶楽部への上りに入ると、新道が台風18号被害による補修工事のため通行止めになっており、旧道を利用。でも旧道はまったく被害ないのに、新道がダメになるとは如何なものか。以前は工事中だった新道も完成しているが、斜度がキツイので旧道を利用。
まったく自転車のことは考えていませんね(苦笑)

丹波細工所に南下して、コンビニでマイクロSDカードを物色したが在庫なし。昨夜、ライドの用意をしていたのにデジカメにマイクロSDカードをセットすることを忘れていた。
哀しいかな、加齢のためか、このような失念が多い。

まぁ自転車で落車したりしなければよいでしょう。

301号線を西進して篠山市街地を流す。コンビニに立ち寄って4GBのマイクロSDカードを購入してデジカメにセットしたけど、思わぬ出費です(^^;


そのまま川代ダム方面に向かい、丹南・黒田庄経由で走ろうと思ったが、軽く200㎞以上の走行になってしまうのでおとなしく南下。

武庫川ー草野ー藍本と走って、須磨田集落へ。

昨夜はあまり寝ていないので高平のベンチで30分ほど昼寝。

あとは里道ー68号線ー道の駅いながわー県道12号線と走って、午後4時半に帰宅。

今日の走行距離 178㎞

湿度も低く、快晴、そして強風もない絶好のライド日和。
そしてアップダウンはあるが、ヒルクライムもない北摂・丹波ぐるっとライドでした。

ひさしぶりに次男坊SENSIUM 300CPでオンロードを走ったけど、オンロードではやはりシクロよりはさすがに速い(対自分比)。

梅雨前にシクロで琵琶湖方面の林道巡りを、ホテル泊・輪行でしようとおもっているがまだスケジュールは未定です。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.