ZONCOLAN2014-05-31 22:10

平日はちょっとしたトラブルがあってバタバタしてしまった。

今日は気分転換にカーボンバイクで午前10時半過ぎに発進。
気温が30度以上になるということで暑そうだが、まだカラッとした暑さだ。

県道12号線ー道の駅いながわー歴史街道と北上。

そのまま西峠を越えるが、汗が滴り落ちて目が痛いほどだ。峠途中の温度計は29度を表示している。

西峠からノンブレーキで後川まで下り降りる。

旧道を走って

曽地奥林道へ。

このまま篠山市日置に抜けると、距離が長くなりそうだし、今日の体調と気温だとかなりしんどそうな感じがしたので
おとなしく小柿渓谷を下り降りる。

夏になると水遊びに来た家族連れの車が多く駐車しているが、まだその季節ではないので気持よく下ることができる。

37号線に並行する旧道を南下。大船山の独立峰。

つくしの里で山菜ご飯を買って栄養補給。

麦畑と羽束山。

野外活動センター・県道68号線ー道の駅いながわと走る。

汗が半端無い。

阿古谷のクリンセンター横の上りを終えて、阿古谷の公民館のベンチで昼寝。
木陰だと風が吹いて気持ちよい。


猪名川町の彫刻の道から眺めることのできるこの場所が以前から気になっていた。

田んぼの真ん中にあるので、不思議な風景だ。古墳跡かなとも勝手に想像していたが、いつも見ているNHK BS「にっぽん縦断こころ旅」で若狭町兼田、その田んぼの真ん中にある墓地(当時は土葬だったようだ)三昧(さんまい)を火野さんが訪れる旅があった。

その三昧の風景と、この猪名川町の風景がかなり似かよっているんですよね。
猪名川町にも三昧の習慣があったのかもしれない。

5時頃帰宅して、簡単にバイクの汚れをとってからビールを飲む。

食後は陽が身体に入ったためかしばしうたた寝。

最近はすぐ寝てしまうし、暑さ寒さにも弱くなってきた。まぁいたしかたないでしょう。


今日の走行距離 110㎞

今宵のジロ・デ・イタリアのゴールはモンテ・ゾンコラン。

私のバイクのサドルはすべてSanmarco ZONCOLAN。
平地でも峠でもヨタヨタと走っているけど、癖のないサドルですね。
そしていまジロ・デ・イタリアを見ながらブログ更新。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.