今日は休息日兼休足日2012-01-07 22:46

昨夜は友人と新年会。

居酒屋で飲んで帰宅の電車で梅田方面まで少し乗り過ごしてしまうほどの酔いっぷり。
最近は眠くなるわ、酔っ払うわでずいぶんとお酒に弱くなりました。

ハイチオールCを事前に飲んでいたので、今朝起きても二日酔いじゃないけどロードバイクには乗らないほうがよいみたい。

正月に録画していた「エル・モンド自転車探検部」をまとめて鑑賞。
ロードバイクで旅行するという視点からは、なかなか面白い番組です。

今日はのんびりして、Windows XPの設定をしたり
撮りためていたデジタル写真を印刷したりする。

Canonのプリンターと無線LANで接続しているので印刷が楽。

ThinkPad T61はそこそこ使いやすいNotePCだけれどNetしたりブログを更新したりするにはLubuntu on ThinkPad X40のほうが便利。

ほんまはT61もUbuntuのみにしたいけど、画像印刷やテキストファイル印刷にはWindowsのほうが便利なのでしばらくはWindowsのみでいきましょうか。

エディターはサクラエディターをインストール。
そういえば長らくWordもExcelも使っていないな。会社のシステムは専用システムだし。

明日はロードバイクで1日走る予定です。

コメント

_ 博多のモモ ― 2012-01-08 07:10

あけましておめでとうございます。
今年も自転車や本の情報をasyuuさんのブログから入手するつもりです(笑)。

「エルムンド自転車探検部」は素晴らしい番組でしたね~。
バイク+世界遺産ですから、面白くないはずがない。
出演者を含め、たった3人で制作した番組みたいですが、楽しめました。

今年はロードバイクをもっと楽しみたいのですが、寒がりなんで布団から出るまでが大変(笑)。
乗ってしまえば長く走るのが好きなんですけどね・・・。

_ 引っ張って~おじさん ― 2012-01-08 16:56

初めまして
当方も10年ほど前から能勢北摂をチャリでブラブラしています
今年で59歳になりますがなんとか月に2~3回ぐらいはブラブラしています
能勢の画像を見て思わずメールしています
 本当に季節のいい日のチャリ乗りは最高ですね!!
自然と一体になってその空間の中風を受けながら走ると今生きている実感が感じられて最高ですね
 北摂能勢は殆ど走ったと思っていたのですが猪名川のトンネルは知りませんでした
今度ぜひ行ってみます
 トンネル方向に行かずに直進して山間部を走って三田に抜けたことはありました
 また楽しい記事待っています
峠になると「引っ張って~」と声をかけるおっちゃんです

_ asyuu>博多のモモさん ― 2012-01-08 21:26

あけましておめでとうございます。
今年も妄想日記が続きますが、話半分にてお読みください。

「エル・ムンド自転車探検部」は「こころ旅」よりはロードバイク風味が強い。
でもどちらも風景とロードバイクが融合していて素敵な番組でした。

私も極度の寒がりです。
でもロードバイクに乗り始めてから冬もそれほど苦手でなくなりました。
凛とした寒さのなか走るのも楽しい・・・
といっても完全防寒体制(フルフェイスマスク)なのでコンビニに入るときはアイウエアーを取り愛想良く入店することにしています(笑)

今年もロードバイクから眺める・感じる風景を大切にしたいもんです。

_ asyuu>引っ張って~おじさん ― 2012-01-08 21:32

コメント、ありがとうございます。

おっ!私と同年齢ですね(1953年生まれですよね?)
私はブログでも書いたように「遅れてきたロードバイク乗り」なので
技術も体力もまーったく進歩がありません。
でも仰るように北摂・丹波・美山などの里山に魅せられた者です。

街中だけを走っていたら、こんなに春夏秋冬厭きずにロードバイクに乗ることはなかったでしょう。北摂丹波はまだまだロードバイクで未走の道が多いので楽しみです。

「くろまんぷ」はいいですよ。なにか異界の雰囲気がします(多田銀山もそんなかんじ)

ではお互い無事故でロードバイクを楽しみましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.