北西の強風に抗って走り初め2012-01-02 20:32

今日は家族で初詣の予定だったけど、みなさまそれぞれ予定があるようなのでロードバイクで走り初めに行ってきました。

家庭内天気予報は奥様穏やか、次男箱根駅伝チェックのため自宅警備と大丈夫みたいなので、午前10時半過ぎに路面が乾いてきたのを見て発進。

家庭内天気予報は良かったけど、北西の強風で前に進まない・・・

多田神社は参拝客が多いのでスルーして阿古谷の集落を上っていく。
CIMG4651

稲荷坂を越え今西を走っていると北西の山は霧雨。リアルタイムレーダーには映っていないが雨雲が通過しているようだ。
CIMG4653

浮峠を越える。
CIMG4654

54号線に入り北上するも雨雲がはっきりと見える。霧雨も降ってきた。

引き返し104号線を南下。R173から民田の集落に入る。
CIMG4655

民田八幡神社に初詣。当然誰もいない。
CIMG4656

霧雨が降り始めたので、しばし雨宿り。

摂丹古道の峠を越える。
CIMG4660

峠から山道が続きロードバイクでも何とか走れる道だけど、今日はカーボンバイクだし次回クロモリロードVIPERで走ってみよう。
CIMG4661

再度、阿古谷の集落に入り県道12号線を追い風でグングンと南下。
身体が冷えたので鶯の森駅近くの喫茶店で休憩。モカ珈琲で身体が温まる。

能勢で気温4度。池田の呉服橋近くに来ると暖かく感じるほどだ。
CIMG4666

日溜まりでボーッとする。
CIMG4663

今日もロードバイクがかなり汚れたが、ロードバイクは走ってナンボです。
CIMG4664

呉服橋近くの小戸神社にお参りします。
CIMG4669

この神社では次男の就職祈願をしていたので結果が出てお賽銭もはずみます。
CIMG4667

地元の参拝客がいてホッコリとした気分。

阪急新伊丹近くで信号待ちしていると
「asyuuさーん」と呼ぶ声が。なぜにHNで振り向く、わたくし(苦笑)
車で買い物途中の自転車人やのさんでした。
新年の挨拶をすませ、ちょっと立ち話。今年もよろしゅうー。

帰宅後、ロードバイクをちょっと丁寧に洗車。

今日の走行距離 81.5km

・今日は寒いわ、北西の強風が吹くわ、霧雨は降るわでなかなか楽しいライドでした。
ロードバイクは風とともにあるツール。暑かろうが寒かろうが、走っていれば楽しいもんです。

・明日は家族で西宮門戸厄神へ恒例の初詣。ぜんざいを食べるのを楽しみにしています。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.