ThinkPad X40 SSD化(2)解決編2011-07-03 23:46

私はいつもはロードバイクで「あちらの世界」に行っていますが今日はヲタクっぽい「あちらの世界」なので興味のない方はスルーしてください(苦笑

今日はNote PCの設定に没頭していました。
一昨日購入した超エントリーモデルのLenovo G570は処理速度は爆速。まぁ10年前のノートパソコンと比較しているから当然なわけですが。

実は今回G570を購入したのはThink Pad X40を復活させる目的があったのです。
Think Pad X40の内臓HDDは日立製の1.8インチの特殊なHDDで既に生産中止となっている。
軽量化のために薄い1.8インチHDDを導入したThink Pad X40だが、読み込み速度が遅いという欠陥を抱えていた。
もともとUsedPCとして購入したノートパソコンなのでHDDが寿命に達したようだ。

RunCore Pro IV 1.8" PATA IDE Solid State Drive 64GB
そこでSSD・RunCore64GBを購入して、UbuntuをインストールしようとしたがWindowsをぶっ飛ばして頓挫。

ThinkPad X40 SSD化(1)悪戦苦闘編 (2011.4.20)

今回 G570のバックアップディスクも作成して万全の状態でインストールにとりかかります。

手順
・G570にUSB経由でSSDを繋ぐ(ほんまは付属のケースに入れるようになっているがうまく入らない…汗)
・G570のDVDからUbunut11.04を起動させる。
・Ubuntu 11.04をSSDにインストール。

ここでG570のHDDをフォーマットしたり起動GRUBをWindowsに書き込むことになると悲惨。
ここの記事を参考にSSDのパーテンションをLinux用に作成します。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3114

インストール後、SSDをThinkPad X40に装着。
緊張しながら電源ONすると、無事Ubuntu 11.04が起動。
Lenovo G570にもLinuxの痕跡は皆無。

直後に設定したこと
ThinkPad X40トラックポイントを使いやすくするためにPointing Deviceをインストール。トラックポイントでのスクロールを可能にする。

お約束の
・CapsLockと左Ctrlキーを動作変換。それにしてもなんでCapsLockキーがいちばん打ちやすいところにあるのか。未だ改善されないのが不思議だ・・・
・日本語入力Atokx3 for Linuxをインストール。Ubuntuデフォルトのibusはまだまだ未成熟。AtokX3 for LinuxはUbuntu 11.04に正式には対応していないけど、Netでインストール事例をググって導入。ふつうに動きますね。

使ってみた感想は
・Ubuntu 11.04のデスクトップ環境Unityは3Dアクセラレーションが動作しないとダメ。ロートルなThinkPad X40に3Dアクセラレーションなど備わっているわけがない(苦笑

で、Qtをベースにした2D版のUnityである”Unity 2D” をインストールして使用。次期UbuntuからGnomeなどは廃止されてUnityがデフォルトになるみたい。
古いNotePCでも動くのがLinuxの魅力だけど、XLDEなどを使えばいいか。

・無線LANはあっさりと認識。速度もLenovo G570と変わらない。

・故障していた内蔵HDDをThinkPad X40に接続すると外部ストレージと認識してデータを読み込むことができる。うーむ、やはりLinuxはすごい。

・旧い世代といわれるだろうが、やはりThinkPadはIBM時代のモノがThinkPadらしい気がする。
今回、SSDを装着してThinkPad X40が復活したが、計量で無駄のないキーボード、そして使いやすいトラックポイントとガシガシとNotePCを使うって感じでいいですねー

・SSDは基本的には消耗品だからThinkPad X40をどこまで使えるかわからないけど名機として使っていきたい。

それにしても疲れた。
ちなみに一昨日購入したLenovo G570は家族の共用PCとして使われる予定です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.