丹波篠山ライディング2011-07-24 23:11

昨日は友人とJR篠山口ー篠山市街地ー八上・日置旧道ー曾地奥林道ー後川とウオーキングして、後川バス停から阪急バスで日生中央駅まで下りてきました。

いつもロードバイクで走っている県道12号線をバスの車窓から眺める。
昨日は17時27分の後川発最終便だったけど、私たちを含め乗客は4人でした。

で今日はロードバイクで昨日のコースをなぞってきた。

熟睡して午前6時過ぎに目覚めたけど、今夏は本調子ではないので、ゆっくりしてから午前10時半過ぎにロードバイクで発進。

県道12号線を北上していると、身体の調子は悪くない。
そのまま西峠を越えようと猪名川渓谷ラインを上っていくと気温は28度。猛暑ではなく、日陰は涼しいので走りやすい。
西峠・古坂峠と越えて、日置南の山里周辺を走ります。

昨日、ウオーキングしていると日置旧道から山沿いに集落が見える。なんどもこの道をロードバイクで走っているのに、気づかなかった。
やはり歩いてみないと見えないものもあるのだろう。

山沿いの集落を流して、宮の前の旧道を西進。波々伯部神社沿いに集落が集まっているかのような宮の前の旧道も大好きな道です。

小野新から福住旧道へ。今日は「さんば家ひぐち」がオープンしていたけど、余裕をもって帰りたいのでそのまま天王峠旧道を上っていく。

天王峠から601号線に入り、羽束川沿いに走って今回最後の上り、泉郷峠を越える。
あとは県道12号線を下っていく。

昨日、バスの車窓から県道12号線を眺めていると「よう、こんな道を自転車で走っているわ」と我ながら思ったけど、ロードバイクから眺める風景はやはり愛おしい。

強い西日にさらされて帰宅。

今日の走行距離 112km

・先月1200Kmと年寄りの冷水のような走りをしたので、早めの夏バテだったみたい。
今日は猛暑ではなく比較的走りやすかったけど、まぁもうムリのきかない身体になっていくのでしょう。

・今夏は道を味わいながら100kmくらい、のんびり走るのがよいかもしれません。

昨日の丹波篠山ウオーキングの画像アルバムです。

110723丹波篠山ウオーキング

ロードバイクだと100Km以上は身体に負荷をかけなくても走ることができる。
さすがにランや歩きではムリ。

ロードバイクの自由さは距離だけでなく、光と風を直截に感じることができるところにあるんだろうな。