梅雨明けまぢか? ― 2010-07-14 21:13
強い雨が降り、仕事の関係でバテ気味。今日はこんな本を読んでいた。
荻原魚雷「活字と自活」
高円寺に住み、フリーライターをしながら古本への偏愛を語る。
脱力系エッセイとも違い、情けないけどなぜか懐かしいような羨ましいような文章が続く。
無意味に尖った10代、20代を通過してそれなりに社会や組織に同化しつつも、どこか落ち着きが悪い。たぶん何歳になっても、居心地の悪さはずっと続いていくのだろう。
「絶対、次期支店次長ですよ、あなたは」
顔色をうかがいながらおべっかを使う、
いわれた方は相好をくずして、
「まあ、一杯やりたまえ」と杯をさす。
「あの課長、人の使い方を知らんな」
「部長昇進はむりという話だよ」
日本中、会社ばかりだから、
飲み屋の話も人事のことばかり。
やがて別れてみんなひとりになる、
早春の夜風がみんなの頬をなでていく、
酔いがさめてきて寂しくなる、
煙草の空箱や小石をけとばしてみる。
子供のころには見る夢があったのに
会社にはいるまでは小さい理想もあったのに。
中桐雅夫「会社の人事」(1979年)
日本が高度経済成長し、高度資本主義に向かう頃に書かれた詩。
同意するところもあるが、自己陶酔的な批評家然した詩に今の私なら違和感もある。
「選択」という機会も私たちにはあるのではないか。
そしてこの詩が今では牧歌的に思えるほど、現代は欲望資本主義(効率と合理性信仰)が貫徹されているのかもしれない。
彼の詩集の隣に並んでいた小松弘愛詩集「どこか偽物めいた」も読み返す。
無造作に
その女を人を見送りに行った
駅の時計を見ると
長針がわずかに動いて短針にぴたりと重なった
午後一時五分
二つの重なりから目を離した後
その女の人の横顔をちょっとのあいだ見つめた
わたしの視線に気づき
どうしたの?
と その女の人は怪訝な表情を見せた
わたしは時計を指さし
「時計の針Ⅰ(いち)とⅠとに来たるとき・・・・・」
という白秋の歌のことを話した
ただ これに続く下の句については
笑いのなかに言葉をにごして
やがて
特急列車の窓ガラスを隔てて
お互いに手を振り 無造作に別れた
下の句は
「するどく君をおもひつめにき」だった
駅の時計から二十数年たって
たまたま再会したとき
その女の人は
「わたし知っていたわ あの白秋の歌」
と言って笑った
いや
「再会」したというのは作り事
人は無造作に別れる
そして
それが生涯の別れとなることも多い。
1995年の年末、故郷の高知の書店で購入した詩集。
人と出会い、無造作に別れてそれが生涯の別れとなることを人は経験し続ける。
本を読んだあとはいつもボーッとしてしまう。
会社からの帰路、雨に濡れた生け垣をデジカメで撮影。
CASIO EX-G1はギミックでコンパクトなので持ち歩きが楽だ。
週末はいよいよ梅雨明けか?
本を読んで、美味しいモノをときおりいただいて、森に潜り緑の海を泳ぎ
ロードバイクですこしロング走り、効率や合理性ばかりを重んじない友と時に会う。
そんな生活をしたい。
荻原魚雷「活字と自活」
高円寺に住み、フリーライターをしながら古本への偏愛を語る。
脱力系エッセイとも違い、情けないけどなぜか懐かしいような羨ましいような文章が続く。
無意味に尖った10代、20代を通過してそれなりに社会や組織に同化しつつも、どこか落ち着きが悪い。たぶん何歳になっても、居心地の悪さはずっと続いていくのだろう。
「絶対、次期支店次長ですよ、あなたは」
顔色をうかがいながらおべっかを使う、
いわれた方は相好をくずして、
「まあ、一杯やりたまえ」と杯をさす。
「あの課長、人の使い方を知らんな」
「部長昇進はむりという話だよ」
日本中、会社ばかりだから、
飲み屋の話も人事のことばかり。
やがて別れてみんなひとりになる、
早春の夜風がみんなの頬をなでていく、
酔いがさめてきて寂しくなる、
煙草の空箱や小石をけとばしてみる。
子供のころには見る夢があったのに
会社にはいるまでは小さい理想もあったのに。
中桐雅夫「会社の人事」(1979年)
日本が高度経済成長し、高度資本主義に向かう頃に書かれた詩。
同意するところもあるが、自己陶酔的な批評家然した詩に今の私なら違和感もある。
「選択」という機会も私たちにはあるのではないか。
そしてこの詩が今では牧歌的に思えるほど、現代は欲望資本主義(効率と合理性信仰)が貫徹されているのかもしれない。
彼の詩集の隣に並んでいた小松弘愛詩集「どこか偽物めいた」も読み返す。
無造作に
その女を人を見送りに行った
駅の時計を見ると
長針がわずかに動いて短針にぴたりと重なった
午後一時五分
二つの重なりから目を離した後
その女の人の横顔をちょっとのあいだ見つめた
わたしの視線に気づき
どうしたの?
と その女の人は怪訝な表情を見せた
わたしは時計を指さし
「時計の針Ⅰ(いち)とⅠとに来たるとき・・・・・」
という白秋の歌のことを話した
ただ これに続く下の句については
笑いのなかに言葉をにごして
やがて
特急列車の窓ガラスを隔てて
お互いに手を振り 無造作に別れた
下の句は
「するどく君をおもひつめにき」だった
駅の時計から二十数年たって
たまたま再会したとき
その女の人は
「わたし知っていたわ あの白秋の歌」
と言って笑った
いや
「再会」したというのは作り事
人は無造作に別れる
そして
それが生涯の別れとなることも多い。
1995年の年末、故郷の高知の書店で購入した詩集。
人と出会い、無造作に別れてそれが生涯の別れとなることを人は経験し続ける。
本を読んだあとはいつもボーッとしてしまう。
会社からの帰路、雨に濡れた生け垣をデジカメで撮影。
CASIO EX-G1はギミックでコンパクトなので持ち歩きが楽だ。
週末はいよいよ梅雨明けか?
本を読んで、美味しいモノをときおりいただいて、森に潜り緑の海を泳ぎ
ロードバイクですこしロング走り、効率や合理性ばかりを重んじない友と時に会う。
そんな生活をしたい。
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