有馬街道を上り、須磨田集落、藍本宿場跡を走る。2009-05-23 23:51

今日は早起きしようと目覚ましを何度か鳴らすも起きることができない。新インフルエンザ騒動の中での勤務でやはり疲れがたまっていたのだろうか。もういいや、とゆっくり目覚めて珈琲とジャムパンで腹ごしらえしてから10時前にロードバイクで発進。

武庫川堤防道路から宝塚に入り県道51号線(有馬街道)を上り、有馬温泉を目指す。

船坂東口にて。今日はカラッとした天候なので、SUGOiの半袖(下はレーパンとSUGOiのロングスパッツ)で走る。今年初めての半袖ウエアーだ。


有馬温泉金の湯にて。新型インフルエンザの影響のため有馬温泉街もいつもよりは観光客が少ない。

県道98号線から神戸市北区道場に至り、道場の快走路を走る。



千刈CCを抜けて県道68号線を抜ける道を選択。前方に見えるのは羽束山。佐曽利カルデラのすっきりとした山容だ。この山田集落も昔ながらの里山で、走っていて気持ちがいい。

県道68号線から有馬富士、千丈寺湖畔を走る。途中、湖畔を離れて初めての里山を走る。

行き止まりかと思っていたら県道309号線に合流。

久しぶりに須磨田集落を走る。



ここは道路状態も良く、車の通行もほとんどない。お気に入りのコースです。

虚空蔵山の麓、藍本周辺をのんびり走る。

藍本は宿場町の面影を残し、JR藍本駅前でしばし休憩。静かな時間だ。




酒垂神社に立ち寄り、いつものお願い事をする。

のんびりしたので、さあ引き返そうか。


武庫川沿いに再度、須磨田集落を目指す。




すっかり田植えも終わっている。


県道309号線に入り羽束川を目指す。ゆるやかに上っていく見通しのよい坂道。


県道37号線に合流し、羽束川沿いに南下。遠くに羽束山が見える。


高売布神社に立ち寄り、またまた願い事を祈願。

いつもは閉まっている「三田つくしの里」がオープンしているので家へのお土産に、母子緑茶、丹波黒豆煮、トマト、草餅を購入。バックパックに入れて、あとは走るのみ。大坂峠を越え、県道12号線に合流。あとはいつものコースで猪名川へと至る。


午後6時前に帰宅。

今日のコース
武庫川堤防道路ー県道51号線(有馬街道)ー船坂峠ー有馬温泉ー神戸市北区道場ー山田川ー千刈CCー県道68号線ー志手原ー千丈寺湖畔ー大堰橋ー須磨田集落ー県道310号線ーJR藍本駅ー須磨田集落ー県道309号線ー県道37号線ー羽束川ー県道323号線ー大坂峠ー県道12号線ーR173ー猪名川堤防道路

今日の走行距離 【132.55】Km

・新型インフルエンザ騒動でずーっと職場ではマスクで仕事していたが、鬱屈してしまいそうな気分だった。でも今日はカラッとした天候の中きもちよく走ることができた。曇天と油断しているとすっかり日焼けしてしまった。

・150Kmくらいまでが疲れも出ず、妙なライディングハイにならず、しっとりとロードバイクと一緒に走っているなと感じる。やはり半袖で走るときもちいい。でも終盤はバックパックにお土産を入れ、途中アウトドアショップでワケのわからないものを購入してより重くなりましたが(汗

・明日は天候が不順みたい。さて何して遊ぼう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.