男自転車ふたり旅 〜イタリア1200キロを行く〜完全版2009-03-18 23:52

月曜から天気が安定しており、会社の窓から春空を眺めながら「ロードバイクで走りたいな」と思っているasyuuです。

NHK BSで放映された「男自転車ふたり旅 〜イタリア1200キロを行く〜完全版」(NHK BS hi)を録画して3度目を観ているところです。俳優の蟹江一平と猪野学の二人が、秋の北イタリア1200キロを自転車(ロードバイク)で旅する番組です。
前回の短縮版はイタリアでの人の交流が中心に描かれ、ロードバイクで走るシーンが少なかった。今回の完全版は新たに編集しているようでロードバイクで走る風景のすばらしさ。
トスカーナ地方の丘陵地帯を走るシーンで流れる音楽はギルバートオサリバンの「ALONE AGAIN」
Alone again, naturally(当たり前のように、またひとりぼっちだ)

トスカーナ地方を走りながら狩野さんはこう呟く。
「いくら走っても何度坂道を上っても疲れない場所というのがこの世にはあるのだ」
ロードバイクに乗っている人は、この気持ちはよく分かるんじゃないかな。

鴨川ホルモー (角川文庫)
を読み終えて
プリンセス・トヨトミ
を読み始める。

辛気くさい小説は好まないので、一気にその奇妙な、でもスピード感のある万城目の世界に入っていけることができる。
「鴨川ホルモー」では京都が舞台となっているが、今回の作品では上町台地など大阪が舞台。我田引水だけど、ロードバイクで北摂・神戸・大阪・奈良・京都・滋賀と走り続けると、風景が地形が、そして街並みが点としてではなく線として繋がっていく。
最近読了した「街場の大阪論」にも街がひとつのコミュニケーションや、よき妄想で成り立っているのではないかと感じさせるところがあった。
街場の大阪論
リアルな世界では、殺伐としたセコい江戸時代の「五人組」のような風潮が蔓延している。
悪しきものに対抗し続けると、自らも悪しきものに呼応していくのではないか。

だから私はロードバイクに乗る。
週末はタイヤをミシュラン PRO3に替えて走ってみよう。

最近、興味あるのは後川から曾地奥に抜ける林道。能勢地黄から堀越峠に抜ける林道、茨木街道にある桜峠の林道など、ロードバイクで走れる林道があることを知った。1日で走りきることができるだろうか。

いろんな走りをしていきたいなぁ。

コメント

_ ryu ― 2009-03-19 05:06

桜峠って亀岡の46号線から407号線に抜ける林道ですよね?

以前、46号線からの分岐辺りをウロウロしたのですが、進入口が分からなくてあきらめたんです。

帰宅して調べてみるとこのサイトに詳しく載っていました。

http://www.ys-craft.com/mcycle/diaryFP_KY.htm

短い林道の様ですが、asyuuさんのチャレンジを楽しみにしています。

_ asyuu>ryuさん ― 2009-03-20 00:24

サイトの紹介、ありがとうございます。
おおっ!私の走った林道、走ってみたい林道(五波峠など)が紹介されていますね。
桜峠は短い林道のようですが「桜峠」という名前がステキですね。
北摂の「名月峠」とともに、魅力的なネーミングだと思います。

走ってみたら、ブログでも感想を書いてみます。

_ 加治 ― 2013-03-17 14:55

asyuuさん

こんにちわ。はじめまして。私は東京在住の、たまにロードに乗るものです。ひょんなことで入院し、しばらく自転車乗れそうもないので暇を持て余してるところです。
たまたま、「男自転車ふたり旅 〜イタリア1200キロを行く〜完全版 」という番組が過去に放映されたことを知りました。しかし探しても動画もDVDも視聴する方法はなく、諦めきれずにぐぐっていたらasyuuさんのブログに辿り着きました。かって、トスカーナではないのですがドロミテをウイーンからロードで走ったことがあるのですが、パンク修理すら苦手だったのに、うねうねと続く田舎道で地元の人に応援されたり、話したりしながら毎日進んでいった記憶が蘇りました。そこで誠に恐縮なのですが、もしDVDをお借りすることができないかお願いまでメール致します。春先のご多忙な中、申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

_ asyuu>加治さん ― 2013-03-17 21:24

はじめまして。
旧い記事にコメントありがとうございます。

残念ながらこの録画番組はHDDの故障でフォーマットのうえ修理されてしまい、ボクの手元にはないんですよねー。

お役に立てず申し訳ありません。

NHKが再放送してくれればいいんですけどね。


入院中とのこと、またロードバイクに乗られる日々が楽しみになりますように。
ご自愛くださいませ。

_ circa ― 2016-05-01 03:17

目線を意識した演技が 気になりました。 せっかくの自転車旅は、 何もしなくても絵になるのに、 大げさだったり、やたらとチャオと言ったり、へんなアクションも やらせ のようで、気持ち悪い。

「そんな、新しい自転車は捨ててしまえ」は、価値観の違いが よかったかな?
言いぱなしですが、感想です。

_ asyuu>circaさん ― 2016-05-01 21:25

古い記事にコメントありがとうございます。

先日、NHK・BSで再放送されていましたね。
私はチェコ二人旅を録画していたのですが、まだ見ていません(汗

自転車番組はどうしてもTVだとオーバーになりがちですね(苦笑

NHK海外で放映されている「Cycle Around Japan」のほうがロードバイクで走る感覚が感じられるような気もします。
https://www.youtube.com/watch?v=pyKBxDTQtzA

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.