マイペース・マイタイム・マイスペース2009-03-07 11:27

3月になると仕事が忙しくなるので今朝目覚めるとひどく疲れている。
最近、マイペース・マイタイム・マイスペースが自分には大切じゃないかなと思う。長く生きていると心身共に当然ながら疲弊していく。次第に身体は衰え、感性は鈍くなっていく。
だからこそ自分の歩調で、自分だけの時間と空間を大切にしていきたい。

いくつか本を読んでみた。

山の時間
沢野ひとしさんの画文集。彼も64歳。後書きを読むとテント縦走泊・高山への山登りではなく、低山に帰るという意味がわかってきたと書かれている。そうだよなぁ。次第に低山へ、そして自転車で言えばツーリングへと私も向かっていくのだろう。

岳 9 (ビッグコミックス)
今回は人間を中心にした物語が多い。今夏は次男と日本アルプス縦走に行くので、きっと「岳」で見た風景を現実に眺めることができるだろう。

マルコ・パンターニ―海賊(ピラータ)の生と死
神に愛された者は神の気まぐれに翻弄される。アスリートや芸術家、小説家などはその非凡さ故に神の気まぐれで不幸になることもある。ヒルクライム王パンターニの生涯にもその傾向が垣間見られる。ただし、この本はもうひとつパンターニの人間性が見えてこない。翻訳本の限界か。

ツール 伝説の峠
古書店で525円で購入。峠と聞くと心がすこし躍ります。

鴨川ホルモー (角川文庫)
森見登美彦氏と並ぶ京都妄想文士。読み進めているがおもしろい。

さて珈琲を飲んですこしまったりして、ロードバイクで軽く走ってこよう。

六甲山上を走る2009-03-07 23:07

今日は午後から六甲山ヒルクライムに行ってきました。
関西ヒルクライムTTによると
コース名 六甲山・逆瀬川コース
標高差[m] 834
距離[m] 11430
平均斜度[%] 7.3
最高斜度[%] 16.1

仮想伊吹山ヒルクライムです(笑
スタート地点の逆瀬川まで武庫川CRをのんびり走っていく。阪急逆瀬川駅でスタート。いつもは仁川激坂、北山貯水池経由だが、久しぶりに逆瀬川駅から上る。甲寿橋までは下りもあるんだ。
盤滝からいよいよ上りっぱなし。あれ?インナーのギアの調子が悪い。1昨日のライドでは何もなかったのに・・・。変速がスパスパといかない。どうせインナーローを多用するのだからと、無視して上っていく。

斜度12%の標識から汗が滴り落ちる。「つづらおれはし」という橋を渡る頃、私の心が折れそうです(苦笑
ゴールの一軒茶屋に到着。目標は60分切りだったけど、5分近くオーバー。まぁ私の力ではこんなものでしょう。 伊吹山ヒルクライムは楽しく上るのを目標にしまっす!

すぐ自分にご褒美をあげるタイプなので、一軒茶屋にてキツネうどんを食す。

一軒茶屋は私だけしか客はいない。登山客もいまは少ないのかな。

六甲登山をしている頃、冬の一軒茶屋によく立ち寄った。暖かいストーブの前で先代のご主人と六甲の話をよくしたものだ。先代のご主人はスズメバチに刺され急逝された。いまは息子さんが跡を継いでおられるが、なるべくご贔屓にしてあげて欲しいものだ。

一軒茶屋から三宮に下りてみようと、六甲山上を気持ち良く走っていく。六甲山牧場から南下し摩耶山に立ち寄る。

大阪方面を眺める。今日はよい天気だ。

再度、六甲山牧場に上り返し、森林植物園、再度公園と経て三宮まで下っていく。といっても途中、いくつかの上り返し、ヘアピンカーブ、ゼブラ(車の減速帯)があり快適なダウンヒルとはいかない。とくにゼブラはロードバイクへの衝撃がすごい。クロモリ、新ホイールなのでうまく衝撃を緩和してくれているようだが。

三宮の市街地もすぐそこ。この街で30年以上働いてきたが、あと5年働くと定年退職です。それまで健康と気力が続けばいいのだが。

帰路は山手幹線を中心に走る。

今日の走行距離【73.03】Km

・今日は六甲一軒茶屋付近で多くの自転車乗りを見た。次男曰く「六甲山頂付近に集まっているのは変態ばかり、ヒルクライマー、山登り、トレイルランナーなどのMばっかりやん」 なるほど・・・

・六甲に集う自転車乗りはみな健脚ですね。凄いスピードで上る人、ありえないハンドルさばきで坂を下っていく人。すごい。私なら死んでしまいます(汗

・ひさしぶりに市街地を走ったが信号の多さ、車の波に閉口した。やはり北摂を走るのが楽しい。三宮に下りるコースを一度くらいは走ってみようと今回のコースを選択したが、次回からは有馬方面に下りて蓬莱峡方面を走ることにしよう。

・明日は天気が保てば北摂へロードバイクで野菜買い出しの予定。