秋晴れなので洗車と読書2008-10-04 22:38

今日は晴天、でも身体が重い。で洗車日和なのでロードバイクVIPERとクロスバイクTREK7300、2台を洗車しました。ディクリーザーで油汚れを落とし、様々なブラシを使い洗車していく。水切り、錆落としなど2台で2時間ほどかかる。めんどくさがりだが自転車を洗車するのは楽しい。シンプルなロードバイクの構造にあらためて感心する。秋晴れとはいえ日射しが強く、汗がしたたり落ちる。4台も 5台も自転車を所有している人はどうしているのだろう?

自転車の洗車を終えて読書。

大金星 (アフタヌーンKC)
黒田硫黄の最新短篇集。「茄子ーアンダルシアの夏」のサイドストーリー「アンヘル」が出色。 その他の作品もそれぞれ個性がありお買い得の1冊でしょう。

詳しい解説は作者のサイトが簡潔にまとめられている(当たり前か)。

傘の自由化は可能か
大崎善生のエッセイ。作家の私生活には興味がないが(それに書くことは虚実皮膜だろうから)、彼が正真正銘の村上春樹ファンであることはわかる。大崎の小説に村上春樹との共通性を見いだすこともできるが、やはり違うような気がする。大崎の小説はもう少しグダグダした感情みたいなものがはっきりしているかな。

鹿男あをによし
いまさらながらに読んでみることにした。TV放映版は見ていないので(どうせ原作とは違うだろうし)、初読。 奈良が舞台になっているのもちょっと興味がある。

コメント

_ juan ― 2008-10-04 23:01

私も面倒くさがり屋ですが、洗車の楽しさは良くわかるような気がします。で今のところ自転車に乗る事より、きれいに磨き上げることが趣味になっているような。
きれいになればまた乗りたくなりますね~でも明日は雨の予報ですよ~、どうします?

_ たま ― 2008-10-05 08:15

先日、メンテナンスのため、WAKOSのBC-8と、メンテル-ブ購入しました
どのように、使えば良いか・・自転車を駄目にしてしまわないか・・
なにせ、不器用なため今までも、良かれと思ったことが、数多く裏目になり・・
この二つの、上手な活用、メンテのタイミング(やりすぎてしまう傾向の為)
あれば参考にさせてください。

_ asyuu>juanさん ― 2008-10-05 14:52

私が洗車などするものですから今日は一日雨になりました(笑
自転車は乗る楽しさとイジる楽しさがあるようです。後者は膨大な時間とお金を使うというスパイラルに落ち込む虞がありますが・・・(汗
今日は丹波里山の無名山歩きの記録を読みながら、ロードバイク+ちょこっと山歩きを夢想しています。
雨は夢想を助長させますね。

_ asyuu>たまさん ― 2008-10-05 15:14

私は不器用ですから参考にはならないでしょうけど
メンテナンス本はしっかり愛読しています。でも習うより慣れろなんでしょうね。
乗って帰ったあとはメカニックタオル(WAKOSのペーパータオル)で車体・タイヤの汚れを取ります。天気がよくて自転車に乗る気がない日に洗車することにしています。
基本的なメンテナンスは
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
なんかも読んでいます。
あまりに複雑な作業はショップにお願いしようと思っている軟弱自転車乗りです(苦笑。
まぁ、1台目は乗りつぶす感じで楽しめばいいのではないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.