雨の日は映画「しゃべれども しゃべれども」、ロードバイクという乗り物2008-10-05 14:33

関西地方は雨。リアルタイムレーダーで雨雲を眺めると今日は一日雨みたいだ。
昨日、ロードバイクとクロスバイクの洗車を終えて車重確認しました。
ロードバイクBASSO VIPER 9.7Kg
クロスバイクTREK7300 13.1Kg

クロスバイク、重いなー。これで北摂の峠を登るのはしんどいはずだ。クソ重たいフロントサスペンション、サドル、ペダル、タイヤを交換すれば少しは軽くなるか。でも費用効果は低いだろうなぁ。

■雨なので映画「しゃべれども しゃべれども」を観る。
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
江戸の雰囲気を残した下町、落語という古典芸能、そして現代的な登場人物。無骨な若手落語家・国分太一、無愛想な娘・香里奈、口下手な元プロ野球選手・松重豊、そして子役(森永悠希)がそれぞれうまい。
昔、東京主張の時、浅草の寄席で落語を聞き、どじょう鍋を食べたけど落語はTVよりナマがいいなと思ったことがある。 作品はすっきりとして押しつけがましくなく気持ち良く観ることができました。

■ロードレーサー(ロードバイク)という乗り物
Netを徘徊しているとこの記事に行き当たった。うーん、いいなぁと思う。同じブログの中にBASSOの新製品の記事もある。記事の最後の写真にクロモリのかっこいいBASSOが写っている。新製品だろうか。フロントフォークもクロモリっぽい。いいなぁ、いいなぁ!

ロードバイクはとても静かな乗り物だ。チェーンの「しゃっ」(黒田硫黄の漫画「アンヘル」でそう擬音されている)という音しか聞こえない。だから街中で整備不良のママチャリに慣れた歩行者にとっては、ロードバイクの静けさと速さに気づかないことが多いようだ。街中やサイクリングロードでは飛ばさない方がいいでしょうね。
私はなるべく人が少なく、信号がなく車が少ない道を探し求めて北摂を走ることにしている。遠回りでも旧道を選択する。自分にとっても周りにとっても気持ちのよい走り方ができればいいなと思う。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.