自転車で遠くへ行きたい2008-06-19 00:36

ロードバイクは快適に遠くまで走るツールだ。他のブログを読んでいると1日に200〜300Km平気で走る人々がいる。たぶん彼ら彼女らは修行僧のごとく走っているんじゃなくて、「楽しいから乗る」のだろう。

ロングライドに魅せられた自転車乗りの新刊を読んでみた。

自転車で遠くへ行きたい。

ロードバイクに出会い楽しみを知り距離を伸ばしていく過程が、衒いない筆致で描かれている。
ロードバイクの技術面というより「人はいかにしてロードバイクに魅せられるのか」という心と身体の反応がおもしろい。ツール・ド・おきなわ、東京〜糸魚川ファストラン、ブルベなどロングライドの体験記も描かれている。

読みながらツラツラと妄想したこと。
・私の今までの最長距離は168Km。ケガせず身体を壊さず、1日遊んだら200Km以上走ったなというスタイルでやっていきたいな。
・ロードバイクに出会って8月で1年。クロスバイクの期間を入れると、2年になる。
体重が昨年8月より9Kg減。費やしたお金はいままでウン十万円ほど。感動プライスレスってか(苦笑。
・北摂ライドが中心だが、輪行や山登りも組み合わせていきたい。
・現在までのViper走行距離5476.2Km。梅雨でちょっと計画が立たないのがイタイな。

コメント

_ legner ― 2008-06-19 21:57

初コメントさせて頂きます。地域、キャリア、自転車の考え方、など等、共感できるものが多々ありasyuuさんのブロク楽しみにしています。これから暑くなりますが「頑張らず、元気に、楽しく」自転車乗りたいと思っています。これからも沢山の情報楽しみにしています。ではでは・・

_ asyuu>legnerさん ― 2008-06-20 21:47

コメントありがとうございます。
タラタラと走っているオヤジライダーですが、北摂などで見かけたら暖かく抜きさってください(笑
夏大好き人間なので森歩き、ロードバイク乗りと遊んでいく所存です。
これからもよろしゅー。ではではまた。

_ 米津一成 ― 2008-07-04 05:32

はじめまして
「自転車で遠くへ行きたい。」を書いた米津と言います。
拙著(←最近こんな言葉を覚えました(^^);;)をご紹介いただき、ありがとうございます。シロート著者なりに苦労して書いたので、楽しんでもらえたなら嬉しいです。

本にも書きましたが、ロングライドの決定的境界線は300kmにあります。
200kmは普通にロードに乗っていれば走る機会はいくらでもあります。でも300kmは明確な意志がなければ走ることはありません。このボーダーラインを超えたら、あとは「距離感が壊れた人」の世界が待っています(笑)

asyuuさんも宜しければぜひその世界へ(^^

_ asyuu>米津一成さん ― 2008-07-04 23:42

米津さま
貴書、拝読いたしました。「ロードレーサーは人間と機械の最も幸福な妥協点だと思う」という言葉に深くうなずきました。
Macintoshとロードレーサーとの類似点のご指摘も興味深いものがあります。私はLinux偏愛者ですが、Linuxもロードレーサーとの共通点(可視性が高い、趣味性が高い、遊び心がある)があるように思えます(^^

ロードバイクに出会って来月でやっと1年です。まだまだ200Kmの壁を越えることはできませんが、1日遊んでいくうちにそのうち走るだろうと楽観しております。輪行も楽しんでいく所存です。でも300Kmはちょっと正直キツイかなと思っております(苦笑
それにしても本の装丁もカッコイイですね。
ではではまた。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.