北摂・深山(790m)に上り、隼人うりに出会う2008-05-28 23:02

今日は有休を取得してロードバイクで走ってきました。

R12を北上し泉郷峠(490m)を登っていく。


小さな峠だがお気に入りの場所だ。

R601を経てR173に合流。神社で休憩する。


神社の石段を偏愛している。

R173から、るり渓への道に入り岡牧場前の林道を登っていく。大野山の登りより楽だ。林道を走っていると、道の真ん中にヒナ鳥の置物が見える。
「???」
自転車を駐めて、じっと見てみるとリアル・ヒナ鳥ではないか!


まだ飛び立てないようで、頭を撫でるとバタバタと羽根を動かすが、前進できるだけ。

もう1羽、同じようなヒナ鳥がいる。双子?
dscf3309

ヒナ鳥と遊んで林道登りを再開。
深山雨量レーダーの管理道を登っていく。ちょっとハイキングコースに立ち寄ると、笹の道が広がっている。


管理道を詰めると雨量レーダー、神社に到着。




深山(790.5m)は北摂最高峰の山だ。でも大野山のほうが好みかな。ヒルクライムの練習は大野山のほうが役立つでしょう。
多紀連山を遠くに眺める。


林道を引き返し、るり渓をR372まで下っていく。スピード超過防止のラインが引かれており下りにくい。

南矢田の味わいのある公民館。


篠山街道に入り、旧道をのんびり走っていく。




おなかが空いてきたのだが、コンビニが見あたらない。昔ながらの雑貨屋があったので、アンパンを購入しようと思い店に入ったが誰もいない。困ったなぁ・・・

すると畑の方からおじいちゃんが「なんか用ですか?」って声を掛けてきた。店のご主人のようだ。
アンパンをいただきながら雑談する。

「あんた、自転車の選手かい?」
(ー赤いロードバイク、黒のレーサー服とカッコは戦闘的だがー趣味でタラタラ走ってます。)
「どっからきたんか?ほーっ○○から。それはお疲れ様。」
(うむうむ、よくある反応)
「ところで、あんた、はやとうりを持ってかえらんか」
(はやとうり???)
「あんた畑もっとるか?」
(○○に住んでいる人で畑を持っている人は少ないと思う・・・)
「今時はビルの屋上に畑などあるじゃないか」
(いやー、それはお金持ちのビルであって・・・)
「そうか畑はないんか。でもこのはやとうりは育てやすいから持って帰り」
(だから、はやとうりって何?)
「よう知らん。薩摩産みたいだからー隼人瓜ーというだろう」
(この後、昔の亀岡弁の説明を受けるが、難解すぎる・・・)

ザックを持っていないので固辞したが、さっさと袋に入れてくれて手渡されました。


サドルにスーパーの袋をぶら下げたような状態になっておりまする(定点観測・野間の大ケヤキにて)

いただいた隼人うりはこんなもの。


雌雄があって右が雄、左が雌らしい。セットで植えるらしい。アクがなくて2杯酢でいただくとお酒の肴にいいらしい。

今日のコース
猪名川堤防ーR12ー泉郷峠(490m)ーR601(杉生能勢線)ーR173ーR731ー深山(790.5m)ーR372ー篠山街道ーR477ーひいらき峠ー野間の大ケヤキー大槌峠ーR173ー猪名川堤防

今日の走行距離【112.72】Km

・帰宅後しばらくして雨が降り始めた。低気圧と雨に弱い。山、峠を走れてよかったす。
・すこし心疲れることがあったが、雑貨屋のおじいちゃんとの会話はおもしろかったなぁ。あんな枯れ木みたいなおじいちゃんになりたい。でも枯れ木になってもロードバイクには乗りたいな。

コメント

_ アール ― 2008-05-29 00:12

asyuuさん、行動半径が広くていらっしゃるだけに、いろんな方とお会いする機会も多いのでしょうね。なんだか、とても楽しい気分です。おじいちゃんとかおばあちゃんって、ふんわりとした、いい人多いですよね。さて本のことですが、asyuuさんの読書日記、けっこう参考にさせていただいてます。「サクリファイス」一気に読みました。未知の世界の話でとても興味深かったです。またいろいろ読んでみます。

_ asyuu>アールさん ― 2008-05-29 23:48

こんばんは、アールさん。

自転車に乗っている以外は読書していることが多いのですが、
本の感想ばかり書いていると本が読めないし。
自分の好きな文体、感覚の本を読んでいきたいなと思っています。
最近は、「再読特集」になっていますが、再読すると新たな発見もあって楽しいです。
よければアールさんの感想もお聞かせください。
ではではまた。

_ いしこ ― 2009-12-10 12:58

はやとうりはチャーテと言って高知ではおなじみの野菜(?!)です。(笑

_ asyuu>いしこさん ― 2009-12-10 23:47

はじめまして、いしこさん。
チャーテって言うのですか。
私は高知出身なのに初耳でした。
子供の頃は野菜嫌いでほとんど食べなかったためかもしれません(汗

_ いしこ ― 2009-12-12 00:06

はじめまして、asyuuさん。
2ヶ月ほど前にこの森に出会ってハマっております。
どうぞよろしくお願いします。

_ asyuu>いしこさん ― 2009-12-12 23:47

妄想の森ですけど
たぶん実害はないと思います(笑
気が向いたらコメントしてくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.