北摂西峠を経て三木市吉川町へ走る2008-03-19 23:59

昨日は仕事をさぼり、もとい、有給を取得してロードバイクで走ってきました。

コースは
猪名川堤防ーR12ー西峠ーR37ーR309ー千丈寺湖ーR310(三田市北部)ーR512ーR17ー三木市吉川町ーR506ー神戸市北区八多町ーR38ー金仙寺湖ーR82ー船坂ーR51(有馬街道)ー宝塚ー武庫川堤防
という北摂の峠を経て、三田市・三木市・神戸市北区・西宮市郊外のアップダウンを走っていくもの。

天候もよく杉生から西峠までのんびり登っていく。残雪もなく春の峠の雰囲気だ。峠を下った「渓谷の森公園」で昼食。「おまかせ定食」をいただく。
渓谷の森公園
渓谷の森公園 posted by (C)asyuu
830円だが山菜や黒豆があり、ボリューム満点でうまいっす。

羽束川1
羽束川1 posted by (C)asyuu
R37沿いの羽束川はいつ走ってもきもちがいい。

この川には現在もオオサンショウウオが棲息しているらしい。川面を見ながら休憩していると、静かな時間が流れる。こんどコーヒーを持ってこよう。
羽束川2
羽束川2 posted by (C)asyuu

千丈寺湖を経て、地図を眺めていると川沿いの道(R310)がある。川沿いの道は気持ちがよいので行ってみるとこれが大正解。
武庫川上流
武庫川上流 posted by (C)asyuu
静かな山里沿いにきもちのよい道を走ることができる。川沿いには桜並木があるので、桜のシーズンに来るのもイイかも。この川は武庫川上流部なんだ。

三木市吉川町を走っていると「アイスクリームあります」の看板に惹かれ「西山牧場」に立ち寄ってみる。
牛1
牛1 posted by (C)asyuu
自家製のアイスクリームをいただき、牧場の牛とちょっと遊ぶ。

牛2
牛2 posted by (C)asyuu
牛3
牛3 posted by (C)asyuu

まったりしすぎたので、宝塚までアップダウンを繰り返しながらひた走る。
昨日の走行距離【115.52】Km

・アップダウンがそれなりにあり、奈良へ行ったときよりはエネルギーを使った。当たり前だけど平地と山間部を走るのはやっぱ違うわ。
・アップダウンがあるほうが、ロードバイクを直截に感じることができて好きだな。
・暖かい1日。平日なのに何人かのロードバイク乗りに出会った。
・牧場で牛と遊んでいるオヤジってどうよ・・・とも思う。牛に触れるのは小学校以来。瞳がつぶらで人なっこい牛だが、こんど会ったとき食べていてもごめんね(苦笑
・ロードバイクは快適に長距離を走るツールだ。そのために、もうすこし走り方を工夫したほうがいいかも。200Kmを快適に走る方法も考えなくちゃ。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.