「自転車乗り快走ノウハウ」などを読む2008-03-05 00:00

仕事して帰宅して落ちつくとこんな時間というのは、平日と週末のロードバイク乗りとの落差が大きすぎる(泣.
ストレス解消に本などを読んでみる。

■自転車乗り快走ノウハウ
自転車乗り快走ノウハウ基本から応用まで―誰でも楽しめる

なんとなく武骨なレイアウト・JTBパブリッシング発刊ということで、今まで読んでいなかったが読んでみると「ほーっ、そうなんか」という発見がある。

・ツーリングにチェーンカッターを持参する方がよい.(チェーン切れたら、どうしようもないな。いちおうサドルバックに入れておこう)
・プロのチェーン交換は3000Kmに1回らしい。(プロじゃないので、もうちょいいいのかな。Viperの現在の総走行距離3,057.6Km。今月下旬にホイールを替える予定なのでその際、チェーンも交換しよう)。
・シマノ製10速の場合はインナーワイヤーが切れやすいので半年に1回ワイヤー交換するほうがよいらしい(9速だから、1年に1度くらいでいいのだろうか・・・)

技術的なことだけでなく自転車に乗る楽しみにも力点が置かれているのが好印象。

■Life without a bicycle is like a fish without water.
空からきた魚 (集英社文庫 ひ 27-2) (集英社文庫 ひ 27-2)

著者のアーサー・ビナード氏は日本語で詩を綴り、中原中也賞を受賞したアメリカ国籍の外国人。彼は同時に自転車乗りであり(3台所有しているらしい)、詩のなかにもこのエッセイにも自転車のことが出てくる。

このエッセイのなかで、
A woman without a man is like a fish without water.
という格言に反発して
A woman without a man is like a fish without a bicycle.
というフェミニズム運動家の言葉が紹介されている。
「男性にエスコートされない女性は水のない魚のようなもんだ」という格言に対し「男性にエスコートされなくたって、魚は自転車を必要とせずに泳げると同じ=男なんて必要ない」と一発かましたもの。思いっきり意訳ですが。

自転車乗りとしては、ここで自転車を引用しなくてもって感じです(笑。 で「自転車のない生活なんて水のない魚のようなモノ」と剽窃しちゃいました(爆。

■Flickrのコメント
Flickrのほうに外国の方からコメントが寄せられている。 Your bike.. its eveeeeeerywhere! hilarious, you have a very funny style - your bike must love you.
なんかホメられているっぽいが、稚拙な英語で返事でも書きましょうか。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.