北摂の山々を走る?2007-06-19 23:18

北摂の山〈上〉東部編 北摂の山〈下〉西部編 山を駈ける風になれ―北摂・丹波、マウンテンバイク紀行

北摂の山々をけっこう以前は歩いていたのだが、最近クロスバイクで廻るようになってから再度興味を持つようになった。

北摂の山々は高い山はなく、里山の雰囲気を漂わせている。と同時に開発の波が押し寄せており、里山も次第に喪われつつある。林道が縦横に走り、国道には多くの車が往来する。しかし、脇道や田園地帯には懐かしい日本の風景も残っている。

ということで昔の本を数冊本棚から引き出してきて、読んでいるところだ。

昭文社の「山と高原地図」も併せて利用すると、ちょっと心が躍る。

里山の風景2007-06-20 23:01

夏の日 今森光彦さんの最新写真集を眺める。
今森さんの作品に出会ったのは、1999年「萌木の国」だった。

萌木の国 湖西の里山の美しさを切り取った写真、そして端正な今森さんの文章に惹かれた。
その後、NHKの映像ですっかり「今森里山シリーズ」は有名になった。

高知の少年時代、私のそばには里山が、そして田園地帯が身近にあった。春になると田んぼからはぬるんだような泥の匂いが漂ってくる。

いま山や自転車に惹かれるのは、少年時代に自分に植え付けられた感覚が再度甦ってきているからだろう。
ビルの合間で仕事をし、コンピュータに向かって仕事をしていても
私のDNAは自然を欲している。
だが里山は完全な自然状態ではない。人々が立ち入り自然と時には闘いながら、時には宥(なだ)めながら調和状態に入っている小宇宙のような感がする。

人がいて里山がある、その匂い・風景・そしてそこから想像されるものをしばらく愛していきたい。

ササユリに出会い三草山に登る(Bike編)2007-06-23 22:17

今日は最高の天気。さっそくクロスバイクで北摂に走りに出かけた。

猪名川町を経て槻並の田園地帯に入る。
the country in Nose
里山を歩いていると、風が通り抜け川が流れている場所に集落ができていることに気づく。明るくてきもちのいい風景だ。
なにか切ないまでの日差しの高さを感じる。

My bike
阿弥陀堂で休憩。

緩やかな登り坂をバイクで登っていくと路傍にササユリが咲いている。
a golden‐banded lily.
最近はあまり見かけなくなったササユリだが、光を浴びてすくっと立っている。

サイノカミ峠まで林道を登っていく。峠にバイクを置いて三草山山頂(564M)まで往復する。頂上から南面に猪名川町の町、遠くに大阪を眺望することができる。
峠をゆっくりと下って、長谷の棚田を眼下に見る。
rice field rice field 2
府民牧場、R173,知明湖を経て猪名川CRをクールダウンしながらゆっくりと走る。

今日の走行距離【72.94】Km

どんな自転車に出会うだろう(熟慮編)2007-06-26 00:49

晴れ、雨、晴れという目まぐるしい天候の変化だ。
平日は仕事で夜まで会社にいる。そして帰宅して、自転車雑誌を眺める。

日曜は雨の1日だったので、Googleで「北摂 MTB」と検索して、北摂の山々をMTBで走る人々のサイトを読んでいた。北摂から丹波の山にかけて日帰りで走ることができるな。

いま持っているTREK 7300は700×35Cのタイヤで、どちらかというとMTBよりのクロスバイクだ。だが、やはり山道を走るには辛いものがある。

ここ最近、北摂などを走っていると結局じぶんがしたいことは「人のいない山で遊びたい!」ということなんだ。

予算があればロードバイク、折り畳み自転車などすべて購入すればよいだろうが、そういうわけにもいかない。
ロードバイクは究極のスポーツ自転車だと思う。だが、私はスピードや距離に重きを置かない。山もピークハンターではなく日本アルプスに行きたいとも思わない。
ひとり低山の森で遊びたいのだ。
結局、まずMTBを手に入れてみようと思う。

MTBの利点は
・オフロードに強い。
・安定性が高くスピードが出ないので事故の確率が低くなる。
・Bike+Trekkingの組合せができる。
・自動車と張り合う気を起こさせない(これは独断ですけど)

一方、弱点は
・どうしても車重が重い。街乗りには辛く距離を稼ぐことができない。
・ツーリングにはスリックタイヤなどに換える必要がある。

そんなところだろうか。

ところで時間があればSHOPめぐりをしているが、KHS F20RAも魅力的。

こっそりとMTBとF20RAふたつとも買おうか。
うーん、家のどこに隠しておきましょ(爆。

「自転車生活」を読む2007-06-27 01:32

2週間に1度、火曜日はめちゃ忙しい。パソコンで資料を作り、帳票類をチェックする。あっというまに午後の9時頃になり会社を出て、ひとり外食をする。帰宅して入浴してビールを飲んでいるとこんな時間だ。

ゆっくり小説も読めない。
慢性的に睡眠不足。
ましてや自転車とも山とも無関係な生活。

ちょっとストレスが溜まったので、最新号の「自転車生活」をパラパラと読む。特集は「鉄道と自転車の旅」。
わーっ、KHS F20RAが欲しくなるじゃないか。

今から部屋の電灯を1時間後に自動消灯にして布団の中で読みます。すぐ眠っちゃうだろうけれど。

最近のasyuu2007-06-28 00:46

最近はゆっくりNetを見ることもできない。

■帰宅後は、おきにいりのブログを読む。
「あわせて読みたい」は、じぶんでは行き着かないサイトが表示されて興味深い。

論壇系ではなく、静かなブログを読むのが好き。

■「小説新潮7月号」を購入。
山本周五郎賞を受賞した森見登美彦さんのインタビューが掲載されている。書き下ろし短篇「蝸牛の角」を読む。

■長男のNotePCの調子が悪いらしい。
OSはWindows Me.7年前のPCだからもう限界か。息子たちはLinuxを使わないので、Windows XPの型落ち機でも購入しようか。

■デブになってる
ひさしぶりに体重計に乗ると、体重が70kg近くになってるぞ。
外見はまだまだスリムに見えるようだが、確実に内臓脂肪増大は進行してるな。
残業と遅めの夕食が確実に影響しているようだ。

■自転車Shopへ行こう
ちょっと興味のある店があるので、覗いてみよう。

MyBlogLog Update2007-06-30 22:28

最近は仕事が忙しいので、帰宅後自由になる時間が少ない。
もっぱら「山と高原地図47北摂・京都西山」の地図を眺めている。

車の少ない(あるいは通行できない)林道をチェックしている。
蒸し暑く曇りがちの天候だが,明日は北摂の里山沿いを走ってみようと思う。

あとは利用しているブログツールをいくつかチェック。
■MyBlogLog
Member Since: 5th Jan 2007
デザインが変更になっていますね。
最近のFeeds読み込みが見やすくなっている。日本語も文字化けしていない。
tag機能もあるようだ。で、tagでMyBlogLogメンバーとリンクしていくようになっている。

Message Membersという機能も新たに付加されている。
Send a message to all members of asyuu@forest community:

うーん、個々のやりとりではなく送れるってことかな。
なんかスパム的に使われてしまう危惧もあるが。

wink,technorati,jaikuのIDも登録してみた。

■Lijit
asyuu has been lijit for 22 weeks 3 days
日本ではあまり人気のないLijit。ちょうど1周年になったそうです。

これから期待してるSNS的なSearchです。

■facebook,sampa
とにかく英語、英語。日本語は通じるようだし、機能は多彩。
おもしろいけど使いこなせないかも。iddyのほうがやっぱ落ち着くな。

完全に現実逃避的な行動ですね。
来週からは土曜出勤もしなければならないような仕事の状況。

オヤジをあんまり働かせるなとポツリ言ってみる。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.