どんな自転車に出会うだろう(熟慮編)2007-06-26 00:49

晴れ、雨、晴れという目まぐるしい天候の変化だ。
平日は仕事で夜まで会社にいる。そして帰宅して、自転車雑誌を眺める。

日曜は雨の1日だったので、Googleで「北摂 MTB」と検索して、北摂の山々をMTBで走る人々のサイトを読んでいた。北摂から丹波の山にかけて日帰りで走ることができるな。

いま持っているTREK 7300は700×35Cのタイヤで、どちらかというとMTBよりのクロスバイクだ。だが、やはり山道を走るには辛いものがある。

ここ最近、北摂などを走っていると結局じぶんがしたいことは「人のいない山で遊びたい!」ということなんだ。

予算があればロードバイク、折り畳み自転車などすべて購入すればよいだろうが、そういうわけにもいかない。
ロードバイクは究極のスポーツ自転車だと思う。だが、私はスピードや距離に重きを置かない。山もピークハンターではなく日本アルプスに行きたいとも思わない。
ひとり低山の森で遊びたいのだ。
結局、まずMTBを手に入れてみようと思う。

MTBの利点は
・オフロードに強い。
・安定性が高くスピードが出ないので事故の確率が低くなる。
・Bike+Trekkingの組合せができる。
・自動車と張り合う気を起こさせない(これは独断ですけど)

一方、弱点は
・どうしても車重が重い。街乗りには辛く距離を稼ぐことができない。
・ツーリングにはスリックタイヤなどに換える必要がある。

そんなところだろうか。

ところで時間があればSHOPめぐりをしているが、KHS F20RAも魅力的。

こっそりとMTBとF20RAふたつとも買おうか。
うーん、家のどこに隠しておきましょ(爆。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.