VineLinux4.0はきもちいい2006-12-16 20:56

VineLinux4.0
最近睡眠不足。
毎晩、VineLinux4.0がちゃんと動くかどうかをチェックしていた。
なにしてる自分?って感じですが。

VineLinuxをデスクトップ環境として使っているけど、
いやーきもちいいです。
設定は以前より容易になり低スペックのNotePCでもストレスなく動く。
SUSE Linux10.0もデスクトップ環境として使いやすいLinuxだが、GNOME環境ではかなり動作がもっさりする。そのためウィンドウマネージャーとしてはIcewmを使用。

VineLinux版GNOMEは、これがGNOMEって思うほど軽快。
その他の目新しい点。
■VLゴシックフォントがかわいい(丸文字に近い)
■無線LANの設定も簡単
■安定している
■デスクトップ環境としてOpenSuseと並ぶ実力


日本語入力もAtok for Linuxが問題なく動いている。
3.2からの環境をきちんと引き継いでいる。

今回、VineLinuxのMLなどを読んでいると惹かれるサイトに出会った。
http://penguinclub.net/linux/index.html
http://www.thinkpad-lover.org/

なんかカッコいいサイトですね。

Linuxをデスクトップとして使う快感はなかなか人に説明しにくい。
現在、VineLinux4.0を載せているPCはThinkPad X20だ。
2000年9月発売、20004年12月に中古で購入。
Mobile PentiumIII 600MHz
HDD 20GB Memory 320MB

まだまだI Love ThinkPad+Linuxの気分が続きそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.