分割睡眠型、「ねむログ」に出会う2006-12-28 02:09

以前のエントリにも書いたように私は分割睡眠型だ。その習慣はいまでも変わらない。

はてなブックマークを読んでいると、ねむログ(睡眠時間を記録するサイト)が最近始まっている。

おもしろそうなんで、早速登録してみた。

現在
ねむログユーザー数:2805人
ユーザーの平均睡眠時間(1週間):6.7時間

この「ねむログ」に睡眠時間の記録を入力すると、1週間・月間の平均睡眠時間が出る。
また「ゆめメモ」として見た夢を記録することもできる。

始まったばかりのサービスなので機能はまだまだ単純だ。

まず就寝・起床時間を手入力しないとダメなのはWeb2.0的じゃない(ワガママ。
私はいつもPCを起動したまま寝る。なんかボタンを押すとスクリーンセーバーなどが走り、起床してPCを再度Activeにしたら自動的に計算できるような仕組みがあればいいんだけどな。

それと私は「(覚えている)夢」を見ない体質。
「ゆめメモ」は、残念ながら役立ちそうにない。

今後は設定されたカテゴリから睡眠時間の統計グラフも提供されるようだ。

以前友人に「眠らなくてイイ体質なら、人生が半分の期間でもイイ」って話すと「あんなに幸せな時間を必要としないなんて変だ!」と批難された。

でも私は眠りが深いんで、感覚的には1時間ほどしか寝ていない気がするんですよね。不眠という概念がないんです。
ちょっと特異体質かもしれません。

正月休みに読む本など2006-12-28 22:02

明日から正月休み。

ここ数年は息子らの合格祈願のため京都北野天満宮に出かけ、その帰りに食事することが多かった。今年は長男は法科大学院進学決定、次男も大学1回生となり京都に行く予定はない。初詣直前の静かで掃き清められた京都の寺もこのうえなくイイものだけど。

この正月休みは本を読んで、クロスバイクに乗ってゆっくり過ごす予定だ。
もちろん親戚まわりなどの必要行事はあるが。

正月に読む本をいくつか購入。

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES Firefoxの拡張機能であるGreasemonkey。小回りがきき、かゆいところに手が届くスクリプトだ。ふだんはじっくり読むことができないので正月休みに読んでみよう。 作者の高山恭介さんのブログも要チェック。

小説は 風が強く吹いているを購入。

「走る」ということに主眼を置いた疾走感のある小説を読みたい。

その他、自転車の雑誌も数冊購入。

今年もいろんなことが当然あった。
春に部署を変わり、新しいプロジェクトに参加している。年明けから忙しくなる予感。

ブログは、まぁ自分でもあきれるほど飽きることなく書いてきた。
ブログを通じて感じる「近すぎず遠すぎない」感覚を好ましいと思っている。
「ほんとうの自分」などには興味はなく、ただブログを通じてすこしでも「わたし」というものを近しい(感覚的に、あるいは、価値的に)と思ってくれる人が数人でもいればうれしい。
うん?今年をまとめるには早すぎるか・・・。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.