お寺をポタリング2006-12-23 22:19

今日は晴天。風もなく日射しも暖かく感じるほど。

クロスバイクでポタリングに出かける。

武庫川沿いに宝塚に走っていると、宝塚ハーフマラソンが河川敷で開催されている。仮装して走っている人が結構多く、鉄腕アトム(手塚治虫は宝塚出身)・お茶の水博士などのかぶり物を身につけた人がいる。

いちばん目についたのは眼鏡っ娘(こ)でメイド姿の4人の女性たち。
そっち方面の趣味はないけど、おもわず「萌えー」って感じでした。

今週はミニ忘年会を何回かしたので、身体がなまっている感じ。
売布神社・中山寺など初詣の準備に取りかかっているお寺を巡る。
中山寺は、息子たちの出産に備えて腹帯をいただいたお寺。まだ若い父親だった私も来年は54歳になる。

中山寺

先日、元上司が逝去された。66歳と今の時代には若い死だ。多趣味な人だったが、仕事をまず優先する人だった。組織の矛盾を十分意識しながら、その矛盾を指摘して冷遇されることもあった。
生きる価値観は違う方であったが、一緒に九州の山や比良の山にも登った。
山では組織での肩書きなどなんの役にも立たない。ただ自然の前でじぶんが素直になることだけが必要なんじゃないかな。

最近は、わたし自身の狭量さもあって彼とは疎遠になっていたが、最後は1年あまりの闘病生活だったようだ。

彼と初めて登った比良武奈ヶ岳は近年にない美しい紅葉だった。
あれ以上の紅葉の比良には出会っていない。
九重連山の端にある涌蓋山(わいたさん)の直登をムキになって私についてきた彼の負けず嫌いの表情が思い浮かぶ。

人は出会い、そして別れていく。そんなあたりまえのことを心からあたりまえのことだとわかる年齢になったんだ。

のんびりポタリングしながら、天神川ロード、昆陽池、猪名川サイクリングロードを走っていく。

夕日がゆっくりと沈んでいく。



今日の走行距離【45.9】Km


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.