会いに行く、会える時間2020-06-21 22:40

2020年6月19日(金)
女友達3人とコロナ自粛解除後(とはいえコロナは存在するだろう)、久しぶりに三宮で食事会。二人とは2月以来、もうひとりは家の所用で参加できなかったので半年ぶりに会うことになる。コロナ前はあいだが開いても二ヶ月に一度はお会いしていたので、リアルに会うことも大切やなと思う時間。

予約してくれていたピザの店で食事、人気店なれどコロナ以降だから空いていると思ったら、ほぼ満席。白ワインを二本ほど注文して歓談、外食はやはり楽しいね。

そのあと、換気のよい居酒屋で日本酒を飲む。このメンバーでソウル・台湾、イタリア、フランスと海外旅行に何度も出かけたが、しばらくは海外旅行は無理だろう。ということでインバウンドで混雑していた京都が、いまは比較的マシだろうということで8月に京都旅行に行こうかなと算段している。

来月はその打ち合わせも兼ねて、台湾料理の店を予約した。

6月20日(土)

長男夫婦の孫2号(1歳9ヶ月)を預かって子守、近くの公園で1時間ほど遊んで寝入った孫を抱っこして自宅に連れ帰る。2時間ほど昼寝。
午睡後は玩具で遊んだり、再度近くの公園へ散歩に出かけたりする。


夕方、長男と孫1号、そして仕事を終えた長男の奥さんが我が家に集合。長男の奥さんの鳥取の実家から送っていただいたイカ・マグロの中トロ、大トロを刺身でたっぷりと贅沢にいただく。脂がのっていて、とんでもなく美味。

次男から連絡があり、来週日曜は長男夫婦、次男夫婦、そして孫たちが我が家に集合することとなった。我が家で食事会の予定。

6月21日(日)

クロモリロードで散歩。伊丹の図書館で予約本を受け取る。


公園や喫茶店で、本2冊を読了。

親との関係は、表現するのは自分が年老いてもむつかしい。短編小説として表現する方がよかったんじゃないかな。


「筋肉は裏切らない」という言葉はあまり好きじゃないな。
たしかに負荷をかけないと、筋肉を含めた身体能力は向上しないけれど、それは強者の論理であって、その論理をいつまでも、とくに老年になっても貫くことは傲慢なような気もする。代謝の悪い身体に、鎧のような筋肉をつけるのは、あまり美しくないなと思う。

なぜ運動しないかという理由は、さまざまに挙げることができるのは参考になるね(苦笑


コミックも電子書籍で読了。

作者はかなり自転車に精通しているね。こんなイラストがかなりガチっぽい。

ロードバイクのある生活は、それなりに贅沢な時間。
そして、友人や家族と会える時間があることも芳醇な時間。



コメント

_ やの ― 2020-06-21 23:34

大変ご無沙汰しております。
府県をまたいでの移動自粛が解除されたということで、
グループで走ってらっしゃる方々の姿が見受けられるように
なりましたね。

さて、本日旧西国街道でasyuuさんらしき方をお見かけしたのですが、マスクをかけてらっしゃったのと当方エンジン付きでしたので、声をかけそびれてしまいました。

また路上でお目にかかれましたら幸いです。

_ asyuu>やのさん ― 2020-06-23 20:32

いっときはロードバイクで走ると(自粛中なのに遊んでる)という被害妄想がありましたが、人もすこし増えてきたようですね。

ソロライドだし、北摂の里山だとほとんど影響はないとおもうのですが・・・

街中ではクロモリでゆるーく、走っております。
隠居生活に入って、ますますゆるーい走りになっておりますが(苦笑

脚力は確実に低下しているのですが、路上でばったりお会いしたらよろしくです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.