天候不順2018-09-13 22:21

今日も天候不順なり。
午前中はママチャリで市役所へ。先月65歳となり、無職なので改めて介護保険料の支払い通知が来た。前年度収入(給与+年金)に基づいて計算されているので、担当部署に電話確認したところ「収入減による保険料減免が可能」とのことなので、手続きのため妻とともに出かけた。

案の定、必要書類が不足しているとのことで役所近くの年金事務所へ。年金事務所は予約が必要とのことで、連休明けに予約を入れてきた。

役所関係の手続きは一度では終わらないと達観してるし、隠居生活に入っているので目くじらたてるほど、余裕がないわけではない。

帰路に妻と喫茶店に入って、ランチを兼ねたコーヒーをいただく。
苦みのある好みの焙煎コーヒーだ。

現在の我が家の資金情報を妻から確認すると、それほど無駄使いはしていないようだ。
定年前後から息子達の結婚・長男のマイホーム取得で、それなりの援助を息子達にした割には、贅沢しなければ隠居生活を過ごすことができるだろう。

来年正月明けには女友達らとパリ旅行に行くけれど、その旅費も大丈夫のようだ。


帰宅後、読書しながら昼寝。

早めに入浴して、御嶽海の相撲をみる。

夜はBSで「2018 全日本サイクルロードレース選手権」の再放送をみる。
佐野淳哉選手がすてきやね。

あと10年くらいは今の自分の身体性を維持できればいいけど、こればかりはわからないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2019 asyuu. All Rights Reserved.