夏炉冬扇2018-09-14 21:40

今日は午前7時過ぎに起床。

図書館に本を返却して、新しい本を借りることにした。事前にNetにアクセスして、図書館の蔵書と貸し出し状況、場所(背ラベル)をチェックしてメモしておく。

キーワード検索して興味深い蔵書があれば、追加にメモする。

図書館では図書分類法に基づいて本が配置されているので、まだまだ馴染めない。

クロモリロードでぐるっとポタしてから宝塚市西図書館へ。本を返却して、事前に確認していた本を借りる。

帰宅後、昼食。

ベッドで読書。

夏炉冬扇(かろとうせん)という言葉を今さながらに知る。

夏の火ばち、冬のおうぎのように、時節に合わない無用の物をいうらしい。

私のような隠居老人は、まさしく夏炉冬扇な存在だろうけど、同世代で組織にしがみついている人になるくらいなら、無用な物のほうが気楽かな。

読書のあと30分ほど午睡。雨雲レーダーをみると、強い雨は降りそうにないので、ジョギングに出かける。

6kmジョグ、そのあと2kmウォーキング。たっぷりと汗をかく。

帰宅すると、友人と会ってきた妻も帰宅していた。

入浴して体重計にのると69.7kg

御嶽海は今日は完敗。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2019 asyuu. All Rights Reserved.