夏の能勢・布留道林道2017-08-23 21:21

昨日、自転車人やのさんが能勢の布留道林道に行ってきたとコメントされていたので、私も久しぶりに走ってみることにした。

午前6時半、カーボンバイクで発進。処暑なれど湿度高く今日も猛暑になりそうだ。
一庫ダムを経て、黒川公民館でひと休止。

朝ユリが咲いている。

黒川公民館は休校となった旧黒川小学校を利用している。

R477の大槌峠を越えて、野間神社前を右折、集落沿いに上っていく。

うーん、こんなに斜度あったっけ(汗
切り通し直前でバテて小休止。

静かで誰もいない。

林道の切り通しに到着。いい雰囲気ですね。とはいえブヨがまとわりついて、うっとおしい。

堀越峠に抜ける道はあまり好みじゃないので、ここから野間神社まで引き返すことにした。ただ道には枯れ枝も多く、クレーチング部分に隙間があるところもあるので慎重に下っていく。

途中の水場で顔を洗い、サングラスに落ちた汗を流し落とす。冷たくて気持ちよい。

雑木林の道を抜けると

棚田と妙見山方面を眺めることができる。

いい樹木だな。

最近、この本を読んでいる。
森の巨人たち: 巨樹と出会う―近畿とその周辺の山
著者の草川さんは芦生の森を中心に湖西の山など関する多くの本を出版されているが、この本もなかなかの力作だ。

野間神社の説明板。何度も訪れているのに、あらためてじっくりと読んでみた。

帰路は県道12号線ー呉服橋から宝塚方面ー天神川沿いに走って帰宅。グングンと気温が上がり、身体が重くなってくる。今日は自販機の100円飲み物を3本ほど飲む。

午後11時半頃、帰宅。走行距離 78.9Km

シャワーを浴びて昼食後、読書。妻はスポーツジムに行ったので、ひとりだし、朝が早かったので2時間ほど昼寝。ライドで汗をかきすぎたのだろう、途中1回、右ふくらはぎが攣ってしまって目覚める(苦笑

長男が東京出張に行っているので、夕方、妻とともに孫の保育所迎え。
孫と手を繋いで保育所から長男宅まで歩いて帰る。孫は育てやすい男の子で、しばし遊んでいると長男の奥さんが仕事から帰宅。孫を託して帰宅。

まだまだ残暑が厳しそう。今日も午前11時頃にはすでに気温33度くらいになっていた。
以前、この林道を走ったのは春先だった。

まぁ暑いなりに楽しいライドだった。