焼肉パーティと伊丹台地2017-08-20 21:25

昨日は長男宅で焼肉パーティ。2週間ぶりに孫と会ったが、ちゃんと覚えてくれていた。
長男の奥さんのご両親もこちらに来ているので、ビール・日本酒を飲みながら歓談。

ご両親は私たち夫婦と同世代(それぞれ昭和28年、32年生まれ)だし、場所は違うとはいえ同時代を生きてきたので、比較的話題も共通することが多い。
お二人とも再雇用の道を選ばず、定年後は完全隠居生活をされている。とはいえ向こうでも別のお孫さんがいるので、その世話にけっこう忙殺されている。

長男と奥さんが出会ったのは12年前の学生時代、彼は22歳、彼女は20歳と大学生だったようだ。長男は大学院まで行ったので、なかなか結婚する条件が整わず、途中彼女が神戸での仕事を辞めて実家の鳥取に帰ることもあった。

彼女のお父さんによると「彼(長男)と結婚できなかったら、私は一生独身でいる」と宣言していたようで、長男が院を卒業し就職してからは、当然のごとくトントンと結婚話が進み、孫はまもなく2歳になろうとしている。

今の時代、ある程度安定した仕事に就いて、結婚し子育てしていくことは意外と難しい時代となっているようだ。「平凡な生活」というのは実は贅沢なことかもしれない。

私は家族というものに過度な幻想を抱くべきではないと思っているが、息子たちが良きパートナーを得て、生活していくことは親としては喜ばしいことだ。

4時間ほど飲んで帰宅後、爆睡。

今日も暑い時間は読書。
BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ) 2017年 10 月号 [雑誌]
Dマガジンで「バイシクルクラブ」を読む。
峠特集でこの周辺では、大野山・逢坂峠・六甲山(逆瀬川コース)・五月山などが紹介されている。当然ながらすべて走ったことのある峠だけど、この猛暑では峠を上る気にならない(苦笑

ロードバイクに乗り始めた頃の各峠の私の記事。






昔はけっこう溌剌と峠を走っていましたね。


夕方1時間ほど伊丹台地などを走り、例によって老松丹水をバックパックに背負って帰宅。

Kindleでこの本も読んでいる。
自転車日本一周10000キロの旅で伝えたいこと
6段変速のシティサイクルで日本一周とはすごいですね。若さは最大の武器。
私はこのようなライドは当然ながらできないので、高知・米子・湖西などのちょい住みしながら自転車生活を隠居後は楽しみたいと算段している。

昨夜、長男の奥さんのご両親の隠居生活をお伺いしていて、来年度は組織人を離れる決意をより強くした。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.