幼き者と老いゆく者2016-07-02 21:13

今日はなかなかの猛暑、蒸し暑い。

午前中から午後にかけて、長男宅で孫の子守の手伝い、ジイジ・バアバが子守をしているあいだ、長男は買い物にいったり家事全般を片付けている。孫は育てやすい子供で、反応もめちゃよろしい。つかまり立ち、ハイハイと積極的に動き回っている。

ぐずるときはお腹が空いたときか、眠いとき。抱っこしてやると、気持ちよく寝始める。

午後の後半は妻の両親宅へ。自宅の外回りをリフォームするので、妻と共に物置に溜まっている不要品を整理する。蒸し暑い中、純粋に肉体労働なり。義父は91歳、足腰は弱っているが食欲旺盛なのでたぶん100歳までは十分に元気でおられる感じ。

老老介護とならないよう、こちらももうちょっと元気でいなければならないようです。そうすれば義父母も安心でしょう。
どんなに若ぶっていても、老いは1周遅れであろうとも私たちに容易に追いついてくる。
だからこそ自転車との時間を大切にしないとね。

帰宅後は、長男の奥さんのご両親からいただいた境港の新鮮なイカの刺身で日本酒を飲む。

今宵のお供は純米吟醸 夏生(福島県二本松市 人気酒造)
魚料理に合うさっぱりとした夏酒。

最近読んだコミック。
ぶらりポタりずむ (REXコミックス)

ツール・ド・800m (コミックレガリア)
自転車に乗り始めた頃の感覚を思い出した。

読んでいる紙書籍。
アステロイド・ツリーの彼方へ (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

やはり藤井太洋氏の短編は秀逸、私小説や人間の機微などとはちょっと離れたドライな想像力の世界がここにはある。

明日も暑そうだが、ちょっと走って夜は長男宅で境港魚介類満載の夕食で日本酒を飲む予定なり。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.