里山2016-07-14 21:58

生きていると色々と不快なことも多いけど、私は「うかうかと生きてうかうかと死んでしまう」スタイルが人生の好みなので、気分転換に本を読んでいた。

Kindleが本日まで50%ポイント還元をしていたので、この本をダウンロードした。
今森光彦の心地いい里山暮らし12か月 写真家のアトリエ「オーレリアンの庭」から

NHKの映像「里山」を見たのは何年前だろうか、遠くに行かなくても身近に自然豊かな里山がある、とくにロードバイクで走るようになってからはそれを痛感するようになった。

この本は今村光彦氏のアトリエの四季が写真とエッセイで構成されている。里山で育まれる樹木、野草、花、昆虫の総復習をすることもできる。

自然は「自己承認欲求」とは遠いところにあるんじゃないかな。
だからこそロードバイクで里山を走り抜けるとき、無用な夾雑物は入れたくない。

来週末、次男の結婚式なので段取りのチェック、そして孫も順調に育っている。
天候不順なのでロードバイクに乗れていないのが、ちょっと難・・・



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.